広報誌 南東北

第243号

筋肉増量の幻想…

ダイエットに近道なし

今月は筋肉とエネルギー代謝についてお話します。
よく筋量を増やして基礎代謝をあげ、太りにくい体になりましょう、といいますが、これはトレーニング理論の勘違いです。そもそも筋肉の量は体重のうちの脂肪を除いた重さ(除脂肪体重)の半分程度です。その筋肉が一日に消費するエネルギー量は基礎代謝に対してかなり大きな割合を占めることは事実ですが、これを筋肉の総重量で割ると筋肉1sあたりの消費量はそれほど大きくありません。
研究者によっていろんな数値が発表されていますが、筋肉1s当たり13`i程度という意見が大勢をしめています。ここから推定すると、筋量が1s増加しても一か月当たり403`i、年間4836`iにしかなりません。これを体重に換算すると何と690gにしかならないのです。
さらに残念なことに筋肉を増やせるスピードは、一般人で一日7g、年間2.6s程度ですので一日当たり34`i増にしか過ぎないのです。まさに焼け石に水です。ただし筋トレにはその他たくさんの効能がありますので筋トレ自体を否定しているわけではありません。誤解の無いように。消費カロリーを多くして摂取カロリーを減らすこと。
つまり「ダイエットに近道なし、日々アンダーカロリーを心がけるべし」ということになります。残念。
(チーフトレーナー 仲田貴之 郡山市八ツ山田3-8-3 Tel:024-991-1045)

日々アンダーカロリーを!!

トップページへ戻る