広報誌 南東北

第247号

秋刀魚〜さんま〜

豊富な不飽和脂肪酸−DHA・EPA−

江戸時代には「さんまが出るとあんまが引っ込む」という程栄養価の高い食品として親しまれていました。
これには、脂ののったたんぱく質を食べることにより夏バテが解消されるので、あんまさんの世話にならずに済むといった意味があります。
栄養
さんまには、必須アミノ酸をバランス良く含んだ良質のたんぱく質や貧血防止に効果のある鉄分・粘膜を丈夫にするビタミンA、また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとその吸収を助けるビタミンDも多く含まれており、成長期の子供や中高年の方は、特に積極的に摂りたい魚です。
さらに、不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)がさんまには豊富に含まれています。これら不飽和脂肪酸には血液をサラサラに保ちコレステロール値を下げる働きがあり、DHAは脳細胞の働きを活発にし、学習能力の向上・痴呆を防ぐ効果が期待できると言われています。
加えてさんまにはコレステロールの代謝促進や肝臓強化に優れた効果を発揮することで話題のタウリンが豊富です。
食べ方
さんまの薬効は主に脂にあるので、焼き魚にする時は姿のまま脂を落とさないようにおいしくふっくらと焼き、食するのがおすすめです。
焼き魚以外にもフライや煮付け、ミンチにしてつみれなどにして秋の味覚秋刀魚≠楽しんで下さい。
(参考:J-Medical 栄養管理科 宗形綾子)

肝臓強化に優れたタウリンも

トップページへ戻る