広報誌 南東北

第254号

デトックス

最近、エステや自然食品の広告でサプリメントや入浴などによって体内の有害物質を体外に排出する健康法として「デトックス」という言葉をよく目にします。英語で表すとDetoxでDetoxificationの略語。訳すと解毒、毒出しなどの意ですが、ハチや蛇にかまれた毒を解毒するという意味ではありません。この場合は体の中に溜まった有害物質を体外に排出する体内浄化のことを指します。食べ物や呼吸によって体内に入り込んだ有害ミネラル、食品添加物、ダイオキシンといった有害物質(老廃物・毒素ともいう)を排出することです。ダイエットや若返りに興味のある方はよくご存じだと思います。
我々には「食品や環境から身体に有害なものを摂取しているのではないか」「体内で発生する活性酸素が老化の原因ではないか」といった心配や不安があります。「有害物質を体から取り除けば若々しく健康になれる」とサプリメントや入浴などによる有害物質の体外排出を提案する健康法はこうした声に答えるものとして人気を集めているようです。
ただ気をつけたいのはこうした健康法の中には「実際に解毒・排毒が行われているのか、医学的に疑問視される」とか「過剰な解毒・排毒で身体のバランスを崩す危険性がある」といったものもあるということです。内容をよく調べてみることも必要でしょう。
トップページへ戻る