相談課からのメッセージ

がん相談支援センター

なんでも相談ぜひご活用を

 総合南東北病院は平成20年2月に、厚生労働省から「がん診療連携拠点病院」の指定を受けて活動を行っています。その活動の1つが「がん相談支援センター」の窓口業務です。そこで改めて、それらの活動を紹介します。
がん診療連携拠点病院とは
 全国どこでも質の高いがん医療が受けられるよう厚生労働大臣が指定した病院のことで、地域のがん診療の中心となる施設です。専門的な知識と技能を持った医師、薬剤師、看護師、放射線技師、ソーシャルワーカーなどが揃っていて、手術、抗がん剤治療、放射線治療の体制が基準を満たしています。さらに緩和ケア、地域病院との連携、そして相談支援センターが設置されています。院内がん登録業務も条件です。
相談支援センターとは
 患者さんやご家族、地域の方々からがんに関する相談を無料で受ける窓口です。他の病院で診療を受けている方や、他のがん診療連携拠点病院についての相談でも結構です。「がんと診断されて不安」「どんな治療があるの?」「家族はどうしたらいいの?」「これからの生活について」「医療費が心配」「利用できるサービスや制度は?」「セカンドオピニオンとは」「緩和ケアってなに」など、がんに関する相談に応じます。センターで直接相談する方法と、電話での相談も大丈夫です。プライバシーは厳守します。
当院の窓口
 中央棟1階の医療相談課の中にあります。電話は024-934-5564です。
トップページへ戻る