相談課からのメッセージ   
〜がん相談支援センター〜
 
"治療方法や医療費など"
 総合南東北病院は今年2月に「がん診療連絡拠点病院」に指定されました。これに伴って、当院医療相談課に「がん相談支援センター」が設置されていますので、ご案内いたします。  
 これは、全てのがん診療連絡拠点病院に設置されているもので、患者さんやご家族からのがんに関する、様々なご相談について無料でお受けしています。がん診療連絡拠点病院で診療を受けていない方でも、ご利用いただけます。  
 
 「がん診療連絡拠点病院」とは、全国どこでも質の高いがん医療を提供することを目指して都道府県の推薦を得て厚生労働省が指定した病院のことです。がんに関する診療の体制や設備、情報提供、他の医療機関との連携などについて国が決めた基準を満たしています。  
 「がん相談支援センター」では「がんと診断されて不安だ」「どんな治療があるのか」「緩和ケアとはなんだろう」「医療費が心配」「これからの生活はどうなるのか、家族はどうすればいいのか」「セカンドオピニオンとは」「利用できるサービスや制度はあるのか」などがんを巡る様々な心配について相談を受け、いっしょに考えていく所です。もちろん、ご相談の内容についてのプライバシーは厳守します。お気軽にご相談ください。
 
 
トップページへ戻る