栄養管理のプロがススめる  貧血を改善する料理献立集
おいしい食卓
 
 貧血には、いろいろなものがありますが、ほとんどがヘモグロビンの材料である鉄分が不足することで起こる鉄欠乏症性貧血です。そこで、鉄欠乏症貧血を予防・改善するために鉄たっぷりのメニューをご紹介しましょう。
 鉄分には肉や魚に含まれるヘム鉄と野菜類に含まれる非ヘム鉄がありますが、ヘム鉄の方が吸収が優れているので、ヘム鉄を充分に摂るようにしたいものです。この点、豚レバーは最適の食材です。レバーはどうも苦手という人のために、今回はカレー風味でいただくことにしました。
 食べる際にはレモンを搾って下さい。ビタミンCは、鉄を吸収しやすい形に変えてくれます。酢や香辛料、梅干しなどは胃を刺激して胃酸の分泌を高めて鉄の吸収をよくしてくれます。
 緑茶・コーヒー・紅茶に含まれるタンニンは、鉄の吸収を阻害するので控えめに。

鉄欠乏性貧血を予防・改善するために
レバーのカレー風味竜田揚げ
 
材料 (4人分)
豚レバー 300g
片栗粉 大さじ4
揚げ油 適量
カレー粉 小さじ2
パセリ 適量
レモン 適量
調味料@
しょうゆ 大さじ3
カレー粉 小さじ1
作り方
レバーは一口大に切り、2〜3回水を変えて洗い、水気をきる。
調味料@を混ぜ、1にまぶして15分〜20分おく。
2の汁気をふき、片栗粉をまぶして170℃の油で揚げ、カレー粉をまぶしたら、パセリとレモンを飾って出来上がり。
鉄含有量1人あたり 10.9mg

 
献立◎総合南東北病院栄養管理科・老健ゴールドメディア栄養管理科・福祉センター栄養管理科
 
トップページへ