栄養管理のプロがススめる  脳を動かす料理献立集
おいしい食卓
 
 あじなどの背の青い青魚の脂質には、良質のたんぱく質で、EPAエイコサペンタエン酸、DHAドコサヘキサエン酸という不飽和脂肪酸が多く含まれています。これらは体内で作ることのできない成分で、その働きは非常に重要です。
 EPAは、血中コレステロールを下げ血栓を防ぐ働きがあるので、脳血栓や心筋梗塞、動脈硬化の予防に効果があります。また、ドコサヘキサエン酸は、脳細胞を活性化させるので、認知症の予防に効果があります。
 あじにはカルシウムやビタミンB2、カルシウムの腸からの吸収を助けるビタミンDも含まれていますから、骨粗しょう症の改善にも有効です。
 こんなに薬効の優れた青魚ですが、いたみやすいので新鮮なものを選びたいものです。抗酸化と解毒作用の強いしょうがやねぎ、しそ、にんにく、レモン汁と一緒にとるとよいでしょう。
認知症予防にも効果
アジのパン粉焼き 
材料 (4人分)
アジ 4枚
卵 1個
塩・こしょう 少々
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ2
プチトマト 8個
レモン 1/2個
〈マヨネーズソース〉
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 大さじ2
パセリ 適量

作り方
1 マヨネーズに牛乳とパセリのみじん切りを加えてソー
スを作る。
2 アジは、軽く塩・こしょうをしてから小麦粉と卵をまぜ
たものにからめて、バットに並べておく。
3 2にパン粉をまぶし、中火のフライパンにサラダ油を
ひき、アジの表面がこんがり色づくまで焼く。
4 油を切り、皿に盛り付け、付け合わせとしてレモンと
プチ トマトをかざる。
5 1のマヨネーズソースをかけて出来上がり。
1人あたり 229Kcal

献立◎総合南東北病院栄養管理科・老健ゴールドメディア栄養管理科・福祉センター栄養管理科
 
トップページへ