チリビーンズ

世界の料理に挑戦!
 アメリカ南部の豆料理
   チリビーンズはテキサスやニューメキシコなど、アメリカ南部発祥のメキシコ風豆料理。トマト味のピリ辛スープで豆を煮込みます。
 豆の種類はレンズ豆やひよこ豆、大豆など、手に入るものなら何でもオーケー。水で戻すのが面倒なら、大豆の水煮缶がおすすめです。
 チリソースの代わりにチリペッパーやチリパウダーで本格的に味付けしてスパイシーに仕上げたり、トマトの甘みが足りなければトマトケチャップで味を整えたり、好みの味で仕上げて下さい。
 水分を飛ばして煮込んだものをご飯やパン、タコスに乗せて食べるのもおいしく、ニンジン、セロリ、ジャガイモなどの具材を入れてシチュー風に仕上げたり、ペンネにからめても美味しい料理になります。
 下の写真は水分を少な目にしたバージョン。見た目は同じに見えますが、大豆の代わりに岩代の伝統野菜、茶肌大豆を贅沢に使用。彩りに冷凍しておいたドライパセリを乗せて仕上げました。豆の旨味が格別です。
 栄養成分について
 トマトの酸は、胃のむかつきをなくし、疲労物質を取り除く働きもするので、気持ちをリフレッシュさせたり、疲労回復に効果があります。
 トマトで最も注目したい成分がリコピンです。抗酸化作用があり活性酸素を消す働きがあるため、がんの抑制に効果的と言われている成分です。
 

材料(4人分)

大豆の水煮 ホールトマト 挽き肉(牛、豚等) タマネギ チリソース にんにく コンソメキューブ トマトジュース
2缶(約400g) 1缶 400g 1個 1瓶(340g) 1かけ 1個 2缶(320g)
塩・こしょう・タバスコ・・・適量
トッピングはブロッコリーや刻みパセリ・チーズ等

作り方

  1. 鍋でオリーブオイルを熱し、ニンニクと玉ねぎのみじん切り(粗め)を炒める。タマネギが透き通ってきたら挽き肉を入れてさらに炒める。
  2. 大豆の水煮缶(汁ごと)、トマト缶の中身を入れ、トマトをヘラで大まかに潰しながら中火で煮る。トマトジュースを入れ、コンソメキューブを入れる。アクを取り除きながらぐつぐつ煮込む。汁が多めの煮込みの感じを目指しますが、水分を多めにしてスープ風に仕上げるのも可。上の写真は水分を多めにしています。
  3. 塩・こしょう・タバスコを入れて味を整える。トッピングに茹でたブロッコリーをのせる。