訪問!地域の身近なお医者さん  【オープンシステム登録医紹介】
 総合南東北病院は福島県内にある200近くの医院・クリニック・病院と連携して医療を行なっています。このコーナーでは毎回1つの医療機関さんをクローズアップして皆さんにご紹介します。

スタッフ、設備がともに充実した人工透析 運動療法にも力を入れる
めらクリニック

  今回は、平成17年8月8日にオープンした、めらクリニックさんを訪問しました。
 「時間をかけて丁寧に患者様と接する、そのような医療をやりたくて開業しました」と語り、インタビューに応じてくださったのは、院長の米良健太郎先生です。

 
◇クリニックの特徴はどんなところにありますか。
 私は長年にわたって透析治療に携わってきましたので、当院の特色はやはり人工透析です。透析経験と専門知識の豊富な看護師、臨床工学技師が揃い、患者様のケアにあたっています。施設面についても、治療時間が長くかかる患者様への配慮を第一に考えました。液晶テレビ付きの全自動透析ベッドを25床、間接照明や患者様に直接あたらないように調整した空調設備を備え、できるだけ快適に過ごしていただけるよう工夫を凝らしたつもりです。
 また、透析はもちろんのこと、体の柔軟性を維持できるよう運動療法にも力を入れるなど、健康管理にも気を配っています。
やわらかい色調の透析室
 
◇診療にあたって力を入れていることや心がけていることは?
 透析とあわせてカを入れているのが、運動療法をいかした慢性生活習慣病の治療です。当院には広さ100平方メートルの運動療法専用の部屋があり、そこではかんたんな体操やストレッチをはじめ、マシンを使ってのパワーリハビリテーションまで行なうことが可能です。地域の皆さんが「少し身体を動かしてみようか」と気軽に来院して、相談できるようなクリニックにしていきたいですね。
最新のマシンも揃う運動療法室
 
◇医療連携についてのご意見やご要望があればお聞かせください。
 私たちクリニック・診療所の医師と総合南東北病院をはじめとしたオープン病院との連携は大体うまく機能してきていると思っています。開業医にとっては、紹介する患者様を快く引き受けて必要な手術や検査を迅速に行なっていただけることが、病診連携の重要なポイントだと考えています。
スタッフの皆さん
 
◎院長プロフィール
米良健太郎(めら・けんたろう)先生
昭和28年生まれ
東京都出身
昭和56年福島県立医科大学医学部を卒業し、同大学外科学第一講座に入局
福島県立三春病院などを経て、平成10年2月より日東病院院長
平成17年8月現在地に開業
 
医療法人 めらクリニック
〒963-0201 郡山市大槻町字日向7
TEL024(962)0038 FAX024(962)0093
【診療科目】
内科、外科、整形外科、肛門科
【受付時間】
8:30〜11:15
【診療時間】
一般外来 午前 午後
月・水・金 10:00〜12:00 15:30〜18:00
火・木・土 9:00〜13:00 15:30〜18:00
人工透析  
月・水・金 9:00〜22:30
【休診日】
第1・3土曜日、第2・4木曜日、日曜日、祝祭日

トップページへ