総合南東北病院

外来予約専用番号
ピンアクセスマップ

令和6年度「渡邉一夫記念奨学金」修学生の募集について

  1. ホーム
  2. 修学資金の創設について

渡邉一夫記念奨学金

私のような田舎者が何故、東北一と呼ばれるまでに成長した南東北グループを築くことができたのか。それは、ただただ医療に対する、患者さんに対する熱い思いが、成功へと導いたのだ。医療に限らずとも、私と同じように高い志を抱く若者は大勢いるだろう。しかし、経済的な理由で大学に行けず、親に負担をかけたくないとの優しさから、なくなく就職の道を選ぶ者も少なくない。優秀な人間の未来が経済的な理由で閉ざされる社会であってはならない。私自身、苦学生で辛い経験をしたが、家庭環境に関わらず学ぶ機会は平等であるべきだと考える。若者の輝かしい未来を応援したい。そんな思いから「渡邉一夫記念奨学金」を設立したのだ。
東北地方、特に福島県の医師不足は深刻な問題だ。東日本大震災や東京電力福島第一原発の未曽有の事故、さらには新型コロナウイルス感染症の感染拡大などで、医療現場は混乱している。いずれ新型コロナは落ち着くだろうが近い将来、再び起こるであろう新興感染症や様々な疾病・疾患に我々は立ち向かわなくてはならない。その時にこそ、若い力が必要なのである。
学生の皆さんには是非とも、進学の際に医学部への道を考えていただきたい。学費や生活費が心配で、私の助けが必要ならば、喜んでお手伝いしようではないか。そして我々と一緒に福島県の医療発展のために全力で頑張ってほしいと強く願う。

先輩医師からのメッセージ

心臓血管外科の新妻健です。初期研修からこの総合南東北病院で研修し現在は外科プログラムに所属しております。当院の魅力は豊富な症例数と指導医の充実さ、働きやすさはもちろんですが、初期研修から後期研修と多くの進路の選択肢がある県内でも有数の研修病院であるところだと感じております。私は心臓血管外科という熱い診療科に惹かれましたが、当院では外科専門医、心臓血管外科専門医も取得できます。プログラム内の施設で研修することが出来、自己研鑽を積みながら地域貢献できることに非常にやりがいを感じます。みなさまと一緒に医療に貢献できることを楽しみにしています!

先進医療へのあくなき挑戦

医療は常に進化し続けています。南東北グループでも、あらゆる患者さんを救うために、積極的に新しい技術や医療機器を導入しています。すなわち、医療の最先端に携わりながら医師として成長できる環境で働くことが可能です!
2人に1人は癌に罹患する時代になりましたが癌のステージによっては、手術が不可能の場合もあります。また、外科的手術は時には侵襲的であり非常に痛みを伴う、または手術後に身体の一部に機能障害が残ったりします。そこで、切らずに治す痛くない治療、通常手術出来ない癌に対しても治療可能として、放射線治療に特に力を入れています。

【主な先進医療施設】
・南東北がん陽子線治療センター
・南東北BNCT研究センター
・南東北創薬・サイクロトロン研究センター

奨学金の目的

南東北グループでは、医学の発展と地域医療の充実に尽くす意思のある将来性豊かな若き医学生を支援するため、経済的な理由から大学医学課程への修学が困難であり、かつ、将来、南東北グループの医療機関において医師として診療、研究をしようとする者に対し、一定要件を満たせば返還債務の免除のある修学資金を貸与する奨学金を創設いたします。

修学資金貸与制度のご案内資料[pdf]】

開始期間及び応募資格

・令和6年4月分から貸与を開始します。
・以下の全てを満たす者とします。
  1. 福島県出身者(※1)
  2. 大学の医学履修課程在籍者(新入生のほか在学生も対象)
  3. 将来、南東北グループの医療機関に医師として勤務する意思のある者
  4. 就業義務ある他の奨学金を利用していないこと
※1 福島県出身者とは:入学の日の1年前から引き続き県内に住所を有する者又は、その者の配偶者若しくは一親等の親族である者

募集人数

毎年度3名程度とします。

貸与額

・※総額は最大で3,080万円になります
  1. 修学資金:国公立大学は月額30万円、私立大学は月額40万円を毎月貸与します。
  2. なお、被貸与者の希望により年間貸付額の一括貸付を審査委員会が認める場合があります
  3. (年額又は前期分・後期分の学費支払い領収書写しを添付)。
  4. 入学金額:200万円(上限、希望者のみ)、初回貸与時に加算して貸与します。

貸与期間

大学入学日の属する月から卒業日の属する月までとしますが、ただし、正規の修業年限に限ります。

貸与申請時の提出書類

  1. 「渡邉一夫記念奨学金」修学資金貸与申請書
  2. 修学資金貸与申請書のダウンロードはこちらから[Word] ※記載例はこちら[pdf]
  3. 同一生計家族の所得証明書
  4. 大学の在学証明書
  5. 履歴書
  6. 修学資金貸与申請用レポート
  7. 修学資金貸与申請用レポートのダウンロードはこちらから[Word]

貸与の決定

書類審査、面接を経て審査委員会が選考し、理事長が決定します。
なお、審査委員会は、教育関係者、医療関係者及び学識経験者等からなる10名以内の委員によって構成され、貸付対象者の選考及び返還に関する審査を行います。

貸与の休止、解除

  1. 休止:大学を休学し、又は停学の処分を受けたときは、復学するまでの間、貸与を休止します。
  2. 解除:貸与を受けている者が退学、心身の故障、学業成績不良、死亡などに該当することとなったときは、
  3.    修学資金の貸与契約を解除します。

返還債務の免除

・修学資金の貸与を受けた者が以下の要件を満たした場合は、修学資金の全部または一部が免除されます。
  1. 全部免除:大学卒業後2年以内に医師となり、南東北グループの医療機関で研修・勤務する期間(以下「従事期間」という。)が貸与期間の1.5倍に達した場合従事期間中に業務上の理由により死亡し、又は業務に起因する心身の故障のために業務を継続できなくなった場合
  2. 一部免除:上記の場合で、従事期間が貸与期間の1.5倍に達しない場合など

修学資金の返還

 上記の全部免除の場合を除き、契約解除の場合、大学卒業後2年以内に医師免許を取得できない場合、臨床研修を終了できなかった場合及び従事期間が未達の場合などには事由発生日から一月以内に年3%の利息を付して一括返還していただきます。
 なお、正当な理由がなく返還遅延が生じた場合は、年5%の延滞利息を徴収します。

貸与期間中及び貸与期間終了後の手続き

 在学中は毎年度、在学証明及び学業成績証明書の提出を求めるとともに、卒業後は返還債務の全部免除または返還債務の履行終了までの間、毎年、現況届出書及び身分証の写し等勤務状況がわかる書類の提出を求め、適切な債権管理をしてまいります。

申請書の提出期限

 令和6年5月7日(火)まで(郵送の場合は当日消印有効)

問い合わせ先及び申請書類の提出先

一般財団法人脳神経疾患研究所附属総合南東北病院総務課 医師奨学金担当
〒963-8563 福島県郡山市八山田七丁目115
電話:024-934-5728  Email:somu@mt.strins.or.jp

修学生募集について
広告掲載について