健康情報 こんにちわ

 

クインケ浮腫


  まぶたや唇、頬にビリビリとした痒みを感じたかと思うと、突然、大きく腫れ上がった。しかし、そうした腫れも数時間たつと消えてしまった……。まれなことですが、そんな経験をされたことはありませんか?
  これは、「クインケ浮腫(別名:管性浮腫)」と呼ばれる病気の可能性があります。20世紀初めのドイツで、この病気を報告したクインケ医師の名前から病名が取られています。
  クインケ浮腫は、毒麻疹の一種です。症状はおもに顔に出ますが、体内(内臓や器官)も含め、身体のどの部位にも発症する可能性があります。
  腫れは数時間から数日で消え、再発頻度は、月に何度も起こるケースもあれば、数年に一度といったケースもあります。
  クインケ浮腫の原因は、遺伝によります。まれな病気ですがストレスやアレルギーが発症に関係します。このためストレスやアレルギー対策が再発防止の鍵となります。再発が度々繰り返されるようであれば、原因となっているストレスやアレルギーを取り除く必要があります。かかりつけの医師に相談しましょう。
  また、クインケ浮腫の症状は、数時間から数日で消えますが、鼻から喉にかけて腫れ起こると呼吸困難に陥る危険性が否定できません。こうした場合は、すぐに医療機関を受診するようにしてください。

-すぐに役立つ暮らしの健康情報-こんにちわ 2016年4月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載