広報誌 南東北

 

ストレスは万病の元

几帳面、、完璧主義者は危険タイプ ストレス解消には休養と栄養

 「かぜは万病のもと」といわれますが、現代人は大人から子どもまで様々なストレスにさらされ、重大な万病のもとは「ストレス」です。その原因は身体的な病気や障害もあれば精神的な対人関係、経済問題、学校や職場のことなどたくさんあります。主婦なら家計のやりくりや子育てで息つく暇もないかもしれません。常にイライラ、身体は疲れが取れずだるく勉強や仕事に集中できなくなります。大半の方は経験があると思いますが、特に几帳面な人や完璧主義者ほどストレスを受けやすいといいます。「自分は無縁」とガンガン仕事をこなしているタイプも危険です。
 本人に自覚はないものの実際には多忙で不規則な生活によってストレスを抱えている場合が多く、そうした生活は動脈硬化や高血圧、糖尿病などの生活習慣病に悪影響をもたらすといわれます。こうした状態が長く続くと免疫力が低下することが分かっています。脳の疲労で脳の働きが低下、手足や内臓の働きも低下、胃や腸の働きも弱まって全身の力が低下し疲れやすく身体的な病気になってしまいます。また脳の働き低下で思考力や判断力、記憶力が低下し心身症やうつ病など様々な心身の病気に罹りやすくなります。
 こうしたストレス解消のためには休養と栄養が原則。まず睡眠を取ることと身体を休ませることが基本です。脳を休ませて免疫力を高める生活をすることです。ぬるめの湯にゆっくり入って気持ちをリラックスし、散歩やスポーツなど無理のない運動でリフレッシュするのも効果的です。アロマテラピーやハーブティーなども精神を安定させてくれます。明るい笑いは免疫力を高めます。ビタミンやミネラルなど抗ストレスの栄養素たっぷりの食生活も効果ありです。早寝・早起き・三食きちんと食べるといった生活習慣をきちんとすること。心身ともに健康であってこそ良い仕事ができ、主婦業も楽しくなるはずです。

トップページへ戻る