広報誌 南東北

 

カニ

美味なのに低エネ、低脂肪、低コレ 貧血を予防、動脈硬化防ぐ

カニ 国内で生息するのは約800種で流通するのはワタリガニ・ズワイガ二・毛ガニ・タラバガニ・ハナサキガニ・サワガニなど。ズワイガニは北陸で越前ガニ、山陰で松葉ガニとも呼びます。タラバガニは脚とハサミ合わせて4対(カニは5対)でヤドカリの仲間。どれも栄養価はほとんど変わらず美味な食材なのに『低エネルギー・低脂肪・低コレステロール』が特徴です。
【栄養成分と働き】
 ミネラルの亜鉛・銅・カルシウムを豊富に含み、亜鉛は細胞の新生を促す不可欠なミネラルで傷の回復を早め、味覚を正常に保つ働きがあります。銅は鉄の利用を助けヘモグロビンの合成を促し貧血を予防し、骨粗しょう症や血管壁がもろくなって起こる動脈硬化を防ぎます。カルシウムは歯や骨を形成し健康を維持、心臓の鼓動を保ち、筋肉の収縮を円滑にします。また大脳などの神経系の興奮を調整してストレスをやわらげます。殻ごと食べられるサワガニはカルシウム源として有効。カニ独特の旨みはグルタミン酸やグリシンなどのアミノ酸ですが、アミノ酸の一種のタウリンも多く含んでいます。タウリンは血圧やコレステロール値の低下、心臓機能を強化させる作用があります。
【調理のポイント】
 カニの旬は冬から初春だが、ワタリガニのように夏のものもあります。カニを持ち上げ脚をバタバタするようなら活きている証拠。茹でたものなら手に持って重量感のある方が、身が充実しています。甲羅の色がきれいで関節が黒ずんでいないものほど鮮度が良いです。ワタリガニは甲羅の左右がとんがり、ピンク色が美味です。焼き物・蒸し物・揚げ物など様々な料理に使用しておいしく召し上がって下さい。

(参考:食の医学館 栄養管理科 水野理沙)

トップページへ戻る