広報誌 南東北

 

春は自転車に乗って…

美脚つくる自転車エクササイズ ケガのリスク少なく筋力アップ


 あけましておめでとうございます。今年もエルフィットをよろしくお願いします。今年最初の話題は自転車エクササイズです。有酸素エクササイズというと何を思い浮かべますか?一般的にはウォーキングやジョギングだと思います。まずウォーキング。ゆっくり歩いているとさほど辛さを感じませんが、スピードを上げるにつれて大きなパワーを必要とし厳しさが増します。
 これに対しジョギングは、よほど高速で走らない限りそれほどの辛さを感じません。これは走る方が地面の反力をバネのエネルギーとして利用できるからで、ウォーキングよりも速度のパワー依存度が小さいといえます。このような特性を持つエクササイズですが、足が接地して次の接地までの間(遊脚期という)、脚部の大部分の筋は休息しています。エクササイズとして考えると非効率的な部分です。
 そこで自転車エクササイズですが、メカニカルな特性と重心の上下動が無い分、低エネルギーでも高速で走ることができ、この間脚部の筋は休むことなく活動を続けるため筋持久力が効率的に絶え間なく養われます。また下肢の関節にかかる負荷が小さいので他のエクササイズに比べケガのリスクも低くなります。低負荷でのトレーニングにより長時間の継続が可能なのでダイエット効果も期待できます。
 ちなみに自転車先進国のヨーロッパでは、女性の美しい脚は自転車によってつくられるといわれ、これを「サイクルレッグ」と呼ぶそうです。わがエルフィットにはロンドンオリンピックのジムで大活躍した高性能サイクル「カイザーM3」がラインナップされています。貴女もエルフィットで「美脚」めざしませんか?

(エルフィットチーフトレーナー 仲田貴之 郡山市八山田3―8―3 ☎024―991―1045)

トップページへ戻る