広報誌 南東北

 

ダイエットにおける運動と食事制限

おススメできるのは適度な運動とバランスある食事


 皆さんが過体重を改善しようとするとき、運動と食事制限のどちらが有効でしょうか?それを数字の上から考えてみようと思います。
 私たちの脂肪細胞には中性脂肪が蓄えられていますが、この脂肪は代謝すると二酸化炭素と水になります。息として吐き出したり、尿や汗、涙などの体液として排出されます。脂肪1㎏を代謝すると約840gが二酸化炭素、160gが水になるといわれます。さらにジョギング1時間では40gの二酸化炭素が排出されるので、脂肪1㎏を減らすためには1日1時間でも21日間のジョギングが必要とされます。これは月に150~200㎞走る計算です。
 一方、食事制限の場合は体重1㎏を減らすために1日当たりの摂取カロリーを350㎉(ご飯2膳ほど)減らせば約20日程度で目標に到達できます。どちらが簡易でしょうか?というよりも継続しやすいでしょうか。個人差はあると思いますが、毎日1時間のジョギングを続けていくことはかなり困難な道のりではないでしょうか。食事制限であれば1食あたり116㎉ですので、ご飯3分の2杯くらいです。副菜や間食も含めればなんとなく達成できそうな数字です。
 私どもがそれでも運動を勧めるのは、健康でアクティブな生活は運動で得られるものだからです。当たり前のことですが、毎日の適度な運動とバランスの良い食事がいちばんお勧めです。

(エルフィットチーフトレーナー 仲田貴之 郡山市八山田3―8―3 ☎024―991―1045)

トップページへ戻る