広報誌 南東北

 

ご存知ですか福島県高次脳機能障がい支援室

お問い合わせは ☎024―934―5680

 総合南東北病院は、福島県から委託を受け県内初の高次脳機能障がい支援拠点機関として平成20年9月から活動しています。高次脳機能障がいとは、交通事故や転倒によって頭を強打したり、脳梗塞・脳出血などの脳血管障がいによって脳の一部に損傷を受け記憶、言語など高度な脳の働きに支障が現れる場合があります。この障がいを「高次脳機能障がい」といいますが、高次脳機能障がいは外見上、障がいがあることが分かりにくいため周囲の理解を得るのが難しいといわれます。
 当支援室では、脳梗塞や交通事故などで脳にダメージを受けた時、身体の状態が改善しても物忘れや集中力が低下したり、すぐにイライラする―など以前と異なる症状の方に対し支援を行っています。
 主な業務として相談支援、利用可能な社会資源、家族会、福祉サービスなどの紹介を行っています。利用・相談は無料です。ただし医師の診察や検査・診断書の作成等には所定の料金がかかります。毎月第3土曜日に患者・家族サロンを行っておりますので、お困りのこと・ご心配なことなどありましたら、悩まずに当高次脳機能障がい支援室(☎024―934―5680)にお問い合わせください。

トップページへ戻る