広報誌 南東北

 

PMTC

 PMTCをご存知でしょうか。プロフェッショナル(プロによる)メカニカル(機械を使った)トゥース(歯の)・クリーニング(掃除)の略。 「歯のプロによる機械を使った歯の掃除」で歯科医師や歯科衛生士が、専用機器や器具を使った歯の掃除のことです。
 私たちは毎日、歯磨きしていますが、磨いているつもりでも歯ブラシの届きにくい所、汚れが溜まりやすい所が出来、歯の隙間や奥歯に磨き残しが出来てしまいます。 専用の機器や器具には、ゴムやブラシといった柔らかいものを用いて歯と歯の間、歯茎と歯の境目、歯の表面にこびりついた汚れなどを徹底的に掃除します。とても心地よく「お口のエステ」ともいわれます。
 PMTCの場合、施術の対象となるのは「健康な歯と歯肉」、あるいは「治療の終わった歯と歯肉」です。施術は約1時間。3~4か月に1度、定期的に行います。 PMTCでむし歯や歯周病の予防は期待できるか。世界で最初にPMTCを始めたスウェーデンでは80歳以上の人でも自分の歯を平均して25本残しているといわれるほど歯の健康に関して世界で最も進んだ国です。 背景には子どもが学校で、日本のかつての予防接種のようにPMTCを100%近く受けているほか国民の80%がこのPMTCを定期的に受けていることが挙げられています。 エステティックサロンに通う感覚で歯科医院を利用するPMTCを歯の健康のために是非とも取り入れていきたい習慣です。

トップページへ戻る