広報誌 南東北

 

セラミド

 乾燥から肌を守る保湿成分として注目を集めているのが「セラミド」です。外界から肌を守っている肌バリア機能とも言われる角質層の重要成分です。肌の一番上が角質層といい皮脂という油分で覆われています。 角質層は角質細胞が何層にも重なってできていますが、セラミドはその細胞と細胞の間にある細胞間脂質の主成分で約半分の50%を占めます。セラミドは水に対して不溶性。これによって肌に潤いが生まれます。 乾燥肌の人は、そうでない人に比べてセラミドが少ないことが分かっています。
 コラーゲンやヒアルロン酸といった物質が、肌の美容に関係する、という話はご存知だと思いますが、これらの物質より肌の保湿力という点ではセラミドのほうが強力です。 このため冬場は、セラミドを配合したスキンケア商品が人気となっています。
 若くて健康な肌にはセラミドがたっぷり含まれ、肌もみずみずしくしっとりしています。しかし加齢や気候の変化、環境の変化などによってセラミドは減少していきます。 30歳ぐらいから減少が著しくなり、40歳を迎える頃には20代の半分ほどに減ってしまいます。セラミドなど細胞間脂質が減ると肌のバリア機能が低下、肌内部からの水分維持ができにくくなり肌に潤いがない、 乾燥した状態のカサカサ肌になってしまいます。
 若い頃と同じようなスキンケアをしている方は、その方法を見直してください。ゴシゴシ洗うような仕方で肌の脂分を落とし過ぎると肌荒れの原因となり、肌の老化を早めてしまうことがあります。

トップページへ戻る