広報誌 南東北

 

アボカド

動脈硬化を予防する〝森のバター〟 酸化を防ぎ若返りのビタミンが注目

 「森のバター」とも呼ばれるほど栄養価の高い果物です。脂肪はノンコレステロールであり動脈硬化症を予防する不飽和脂肪酸。動脈硬化やがん予防に効果があるオレイン酸が多く含まれオリーブオイルに似た性質を持っています。 アボカドに多く含まれる栄養素は風邪の予防に必要不可欠なビタミンC、便秘を予防し大腸がんを防ぐ作用のある食物繊維、細胞の酸化を防ぎ体を錆びさせない若返りのビタミンと注目されるビタミンEが 果物としては唯一100g中3.4mg含まれています。
【選び方】
 ポイントは皮の色。緑がかった色は未熟なので黒味がかっているものを選ぶ。軽く握った時に少し弾力があるものが食べ頃。アボカドの下ごしらえは①食べ頃のアボカドに包丁を縦に入れ、種に当たるまで切れ目を入れる ②種に当ったら種に沿うようにして包丁を回転させる。両手でつかみ捻ると2つに分かれる③皮を手、または包丁で剥く。
【料理】◇エビとアボカドの春巻き(4人分)
▼材料=エビ8~10匹・アボカド1個、春巻きの皮4~5枚、レモン・小麦粉適宜、揚げ油・塩コショウ少々(A)マヨネーズ大さじ2、顆粒コンソメの素小さじ1/2
▼作り方①エビは殻と尾、背ワタを取り、腹側に2~3か所切り込みを入れる。塩・コショウ少々振る②アボカドは皮と種を除きザク切りにしてボウルに入れ(A)の材料と塩・コショウを少々加えて軽く混ぜる ③春巻の皮は三角形に2等分し、長い辺を手前にしてエビ1匹と等分にしたアボカドを包み、巻き終わりを水で溶いた小麦粉適宜で止める。揚げ油でカラッと揚げレモンを添える。


(参考:J-Medical みんなの今日の料理 栄養管理科)

トップページへ戻る