広報誌 南東北

 

相談課から

認知症高齢者SOS見守りネットワーク

地域みんなで行方不明時の早期発見 ご希望家族はぜひ登録を
 郡山市では、高齢者が住みなれた地域で安心して暮らし続けられるよう「認知症高齢者SOS見守りネットワーク」という取り組みがあります。
 高齢者が行方不明になった時、警察だけでなく地域の関係機関や事業所が見守りに協力し、市と手を取り合い連携することで速やかに行方不明者を発見・保護する仕組み。 見守り協力団体は、町内会やタクシー業者、郵便局、ガソリンスタンド、コンビニエンスストア、宅配業者、新聞販売店、ラジオ放送、商店街など日頃地域で活動している企業や住民団体などです。
 ネットワークを利用するための手続きには認知症高齢者のご家族が、あらかじめ高齢者の情報を事前登録することで行方不明時により早く情報配信することができます。
 見守りを希望する方やそのご家族は、郡山市に「利用者登録・同意書及び登録台帳」を提出します。代理で地域包括支援センター又は居宅支援事業所に提出していただくことも可能です。 登録者が行方不明になった際は「ネットワーク協力依頼書」を提出することで早期発見・保護の協力を求めることができます。
【問い合わせ先】▽郡山市地域包括ケア推進課(電話:024-924-3561)
※他市区町村で同様の取り組みが行われているかは各市区町村へお問い合わせ下さい。


トップページへ戻る