広報誌 南東北

 

メディカルフィットネスさくらだより

イスに座ったままできるチェアエクササイズ

膝・腰不安な方にも安心・安全
 皆さん、チェアエクササイズをご存知ですか。チェアエクササイズとは、イスに座って行うリズミカルな運動です。 定期的に実施すれば健康・体力づくりやQOL(生活の質、生活の安定)の維持向上、ADL(日常生活動作)の自立を促せる効果があります。
 運動しようと思うが、なかなか取り組めない人や運動が苦手、続かない、嫌い―など運動のイメージが良くない人でも簡単に楽しく「これなら私でもできる」といった良いきっかけを与えてくれるエクササイズです。 簡単な内容でも小さな成功体験の積み上げによって嬉しく、楽しい気持ちになり自然と自信がつき、 もっとできると運動の価値観が変わり、結果的に自分の体とも向き合え、健康的な体と体力を手に入れることができます。
 運動初心者や中高年に適した、科学的根拠に基づいた運動導入プログラムです。 イスが体を支えてくれるので立位では動かしづらい骨格・筋肉までも動かすことができます。 骨盤・脊柱リズム運動を整え、体幹部(お腹回り)を強化でき、場所を選ばず、いつでも誰でもが、実施可能なエクササイズです。
 運動の自主性を引き出す狙いの〝おみやげエクササイズ〟もあり、スタジオで行った内容を自宅で思い出してエクササイズに取り組めます。 イスに座ったままできるので下肢への負担が小さく、安定感があり、膝・腰が不安な方でも安心・安全です。 当施設でも取り組んでおりますのでぜひ見学にお越し下さい。

(メディカルフィットネスさくら 健康運動指導士 東城啓太)

トップページへ戻る