お知らせ

 

ご意見箱投書への回答 ~温かいお言葉・貴重なご意見誠にありがとうございます~

食事について。全てにおいて気持ち悪くなる。魚はパサパサ、豚肉は冷凍焼けしたような肉、もうちょっと何とかして下さい。

(29年1月27日回収 8病棟ナースステーション前


回答:ご意見有難うございます。治療内容によってはご希望に沿えない場合もございますが、お食事内容についてご相談があれば個別での対応も可能ですので、管理栄養士へお声掛け下さい。今後も、患者さんに満足いただける食事を提供出来るよう努めて参ります。
大変親切にしていただいて有難うございました。不安でしたが本当に助かりました。嬉しかったです。

(29年1月21日回収 医療クリニック地下1階PET待合


回答:あたたかいお言葉をいただき、誠に有難うございます。不安や疑問などございましたら、遠慮なくいつでもお声掛けいただきたいと思います。皆様が安心して治療に専念出来るよう、職員一同努めて参ります。
病院の玄関口でタバコを吸っている入院患者が複数人いるようです。私は、家族が入院中のため毎日見舞に行っておりますが、近付くと苦しくなります。玄関口で喫煙をしないよう対応してもらいたいです。

(29年1月17日回収 医療クリニック1階掲示板前


回答:ご意見有難うございます。当院は病院敷地内禁煙であり、また敷地内禁煙のポスター掲示や、院内放送でも禁煙を呼びかけております。敷地内で喫煙されている方には注意させていただきます。禁煙にご理解・ご協力をお願い致します。
看護師の無駄話が非常に目立つ。こちらは身体の具合が悪くて来ているのにそんな話聞きたくありません。長時間話してました。

(29年1月13日回収 医療クリニック1階東側


回答:この度は、職員の態度で不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。患者さんの立場となり対応出来るよう努めて参ります。

<平成28年ご意見箱>
不安だらけの入院でしたが、笑顔で迎えて下さいました。手術後眠れない夜、一晩中見守って下さいました。本当に有難うございました。看護師さん、リハビリでお世話になった皆さん本当に親切にして頂きました。感謝で退院させて頂きます。有難うございました。

(28年12月2日回収 8病棟ナースステーション前


回答:励みになるお言葉を頂き、ありがとうございます。皆様が安心して入院生活を送れるよう職員一同努めて参ります。
ICU前の階段から大講堂での看護師や院内スタッフの大きな笑い声はもう少し慎んで頂きたい。家族の気持ちを察して頂きたい。

(28年12月16日回収 ICU室前


回答:この度は、ご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。今後、通行の際には私語を慎むよう努めて参ります。また、出来るだけ静かな空間でお待ち頂けるようICU室前の待合に通路との仕切り(パーテーション)を設置致しました。
駐車場の対応が悪い。おもいやりや障害者への駐車場の確保が出来ていない。今日も駐車場スペースが無いと言われて一番遠くの駐車場から歩いてきました。福祉関係の病院としてはどうなんでしょうか。

(28年12月9日回収 医療クリニック2階エスカレーター前


回答:当院の駐車場に関し、ご不便をお掛けしております。思いやり駐車場は、当院では対象となる患者さんが多いため採用しておりませんが、障害者用の駐車スペースの増設を今後検討しておりますので、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。
2階体重計の測定記録紙の日付・時間が間違っている。修正願いたい。

(28年12月24日回収 医療クリニック1階掲示板前


回答:業務終了時にコンセントを抜くため、日付・時間の設定にずれが生じていました。担当者を決め、毎朝、業務開始前に確認することと致しました。
3ヵ月に1回の検査に来てビックリした事は、いつも血液検査で朝早く来てもずいぶん待たされていたのが、すぐに案内してもらい本当に有難く思いました。朝早く働いているスタッフの皆さんに感謝します。お陰様で3時間ぐらい早く帰る事が出来ました。有難うございます。

(28年11月18日回収 医療クリニック2階東側


回答:励みになるお言葉を頂き、ありがとうございます。これからも、患者さんや来院される皆様の立場に立ち、満足頂ける様な検査・治療を提供出来るよう努めて参ります。
病院にFAXコーナーを設置してほしい。

(28年11月12日回収 医療クリニック1階掲示板前


回答:病院としては、FAXコーナーを設置しておりませんが、クリニックでは地下1階の南東北メガネコンタクト、また、本院の地下1階売店でFAXサービス(有料)をご利用頂けます。
会計が大変遅く、待ち時間が長いです。

(28年11月12日回収 医療クリニック2階東側


回答:会計の待ち時間により、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。会計が混み合っている場合は応援を呼び、増員して対応する等待ち時間短縮に努めて参りますので、何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
病室に椅子は1脚ありますが、お見舞いの方用に丸椅子を置いて欲しいです。

(28年11月26日回収 13病棟ラウンジ


回答:北棟の病室におきましては、お見舞い用の椅子はナースステーションに用意しておりますので、ご利用の際はナースステーションのスタッフへお声掛け下さいますようお願い致します。なお、大人数や長時間のご面会の場合は、ラウンジのご利用をお願い致します。
2日ドックコースを受診しました。受付でスタッフの方が丁寧に説明してくれ、検査する場所に案内していただき何の不安もなく初日の検査が終了できました。その後、宿泊する部屋に案内され、スタッフの方からとても丁寧に説明を受けました。部屋もきれい、温泉も出る風呂、一流ホテルに泊まった気分でとても快適でした。大変お世話になりました。

(28年10月28日回収 医療クリニック3階PET待合


回答:温かいお言葉を頂き、誠にありがとうございます。これからも、来院される皆様に満足していただけるような医療サービスが提供出来るよう職員一同努めて参ります。
キャッシュコーナーに東邦銀行も入れてほしいです。

(28年10月15日回収 救外前待合


回答:
東邦銀行のATMにつきましては、本院正面玄関付近に設置しておりますのでご利用下さい。なお、ATMは金融機関側の判断により、一定以上の利用者数が見込まれる場所に設置されております。
薬局で「今日はどうされましたか」と聞かれるのはどうしてでしょうか。

(28年10月28日回収 救外前待合


回答:
院外調剤薬局に確認致しましたところ、患者さんの症状と、担当医から処方された薬が合っているかを確認するため、このようにお声掛けさせて頂いております。お気付きの点がありましたら、遠慮なくお知らせ下さい。
受付の方の対応が悪い。見ていて気分が悪くなりました。いろいろな患者さんがいるからむかつく事もあると思うけど、もう少し態度を改めてはどうでしょうか。

(28年10月28日回収 医療クリニック1階掲示板前


回答:
この度は、受付職員の態度に関し、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。職員の対応につきましては、担当部署にて指導を致しました。今後、いただいたご意見をもとに、接遇研修等を通して、より一層職員の意識向上のために取り組んで参りますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
駐車場に対する要望
立体駐車場1階の通路上の矢印が消えていて、色々な方向から車が入ってきて危ない。制限があるのであれば書きなおしてほしい。

(28年9月9日回収 総合案内へのご意見


回答:
この度は、危険な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。立体駐車場内路面上の方向指示のための矢印が、経年劣化のため薄くなっておりました。ご指摘を受け、はっきりと見えるよう書き直しました。
PET検査のために来たのですが、皆さんのとても親切な対応がすごく有難いです。来て良かったです。

(28年9月3日回収 医療クリニック地下1階PET待合


回答:
励みになるお言葉を頂き、ありがとうございます。これからも、患者さんや来院される皆様一人ひとりに寄り添い、安心して検査・治療を受けて頂ける様努めて参ります。
診察が終わり、会計精算機の前で並んで待っていたが、後から来た人に会計を追い越されるという事があり少々不快に思った。狭い所でもあるので、トイレ待ちの時の様に順番に並んでの会計が出来るようにならないかと思った。

(28年9月3日回収 医療クリニック1階掲示板前


回答:
現在、自動精算機前に並んでお待ち頂くためのスペースがないため、検討の結果、受付機や精算機の設置場所の変更を予定しております。患者さんにはご迷惑をお掛け致しますが、今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。
キッズスペースの青と黄のマットのすき間が汚い。定期的に清掃してほしい。

(28年9月3日回収 医療クリニック1階掲示板前


回答:
キッズスペースに関しましては、当院ボランティアスタッフにて、毎日点検を行い、設置している遊具の拭きとりや清掃を実施する事と致しました。
心筋梗塞で入院・手術をし、その際迅速に処置(手術)して下さり助かりました。2病棟に入院していましたが、本当に手厚く温かく面倒を看て頂きました。その後、最後の数日間5病棟に移動しましたが、そこでも明るく面倒看て頂き感謝でした。

(28年8月22日回収 2病棟ナースステーション前


回答:
励みになるお言葉を頂き、有難うございます。これからも、患者さんや来院される方にご満足頂けるようなサービスを提供出来るよう努めて参ります。
診察5~6分で精算待ち時間が30分と長い。もっと事務処理の短縮を図るべきと思います。混んでもいないのにこんなに長い時間がかかる原因は何ですか?毎度イライラしています。

(28年8月22日回収 医療クリニック2階東側


回答:
現在、ブロック受付では複数科の会計診療を同時に行っているため、お呼びするまでに大変お時間が掛かってしまっている現状です。今後、混雑緩和の為、医療クリニック内の診療科の配置変更を予定しており、患者さんや来院される皆様の受診時の環境整備に努めて参ります。
トイレの水回りがいつも汚れている。手を洗う所。

(28年8月5日回収 医療クリニック1階掲示板前


回答:
このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。清掃に関しまして、1時間毎に点検・清掃を実施しておりますが、ご意見を踏まえ、注意して清掃するよう担当部署に指導致しました。
入院患者の家族です。面会に来院しました。病状の説明が受けたく、看護師に声をかけましたが、「急にはできない」と、怖い表情で言われた。廊下ですれ違っても挨拶なく、接遇が全く出来ていない。この病院の職員はどういった指導をされているのか憤りを感じた。

(28年8月5日回収 救急外来前待合


回答:
この度は、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。所属長を通じ、指導を致しました。なお、今後は病院全体で接遇意識の向上に努めると共に、職員ひとりひとりが、患者さんやご家族の立場に立った対応が出来るよう指導して参ります。
看護師さん達には、入院治療中辛くてくじけそうになった時に、愚痴を聞いてもらったり良く声掛けをしてもらったり、非常に感謝しております。遠く離れての長期間の入院治療中において、親身に接して頂いて精神的に救われました。有難うございました。

(28年7月15日回収 13病棟ナースステーション前


回答:
励みになるお言葉を頂き、有難うございます。皆様が安心して治療に専念出来るよう、職員一同努めて参ります。
(医療クリニックでの、診察後の会計待ちの時、)PM12:00~ 受付がすごく混んでいるのに、(パソコンでの会計処理を)1人でやらせてるって…。待っているのが疲れた。

(28年7月30日回収 医療クリニック1階掲示板前


回答:
受付の人員配置について、混み合う時間帯には職員の人数を調整しながら対応致します。なお、患者さんの待ち時間が少しでも軽減できるよう、改善に努めて。
清掃の人が勝手にベッドのカーテンを開ける。開ける前に一言あってもいいと思う。急に掃除をされて気分が悪い。

(28年7月30日回収 7病棟ラウンジ


回答:
この度は、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。患者さんのお部屋の清掃に入る際には、必ず声掛けをする運用となっておりますが、作業員の声掛けがしっかりとされていなかった事が考えられます。関係部署へ、入室する際の声掛けを徹底するよう再度指導致しました。
郡山駅から病院へ向かう送迎バスについて、(国道4号線沿いの)ガソリンスタンドのある交差点を左折し、北棟付近で停車するが、後続車が通行不能となり非常に危ない。もう少し西側に進行進めればよい。

(28年7月30日回収 8病棟ナースステーション前


回答:
この度は、貴重なご意見を頂き有難うございます。郡山駅から病院までの、病院バス降車のための停車位置に関しまして、午前中道路が混み合う時間帯のバス運行コースを変更し、降車場所も変更致しました。今後も、皆様から頂くご意見をより良い施設運営の為に活かして参ります。
受付、採血のスタッフの対応が大変良く、安心して医師の診察を受けられます。いつも感謝しております。

(28年6月3日回収 外科外来前


回答:
これからも、患者さん・来院される皆さんに寄り添った医療を提供出来るよう努めて参ります。
新しい本(別な本)を出して下さい!お願いします。

(28年6月17日回収 7病棟ラウンジ


回答:
当院では、ボランティアスタッフにて院内各所に書籍や雑誌を設置しており、月に1回程度、整理・入れ替えを行っておりますが、寄付等で頂いている書籍のため、種類等に限りがございますので、ご了承頂きますようお願い申し上げます。
郡山市で実施している、大腸がん・肺がんの検診を受けました。肺がん検診を終えてフロントへファイルを出しました。料金が無料と聞いていましたが、確認のためフロントの女性に聞きました。「老人だからかからない」と言われました。確かに私は72歳の老人です。間違ってはいないのです。しかし、老人という言葉が変に心に残りました。もう少し違う言い方があるのではないかと思いました。

(28年6月10日回収 医療クリニック1階掲示板前


回答:
貴重なご意見を頂き、有難うございます。郡山市が実施する健康診査に関しまして、年令や健康保険の種類により検診項目の料金が定められておりますが、言葉遣いの面で配慮が不足しておりました。申し訳ございません。
駐車場に車を停めるため警備員の誘導に従おうとしたが、誘導が「あっち、そっち」など曖昧な表現で分かりにくかった。誘導されたとおり行ってみたが空いてなく何回か探すことになった。警備員の説明は口頭のみでわかりにくい。対応について不満を伝えたが、反省した様子もなく本人からの謝罪の言葉もなく、とても不快に感じた。やるのであればきちんとやってほしい。

(28年5月23日回収 総合案内へのご意見


回答:
この度は、駐車場警備員の対応により不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。誘導する際は、口頭でのご説明だけではなく、駐車スペース付近まで移動しご案内するよう指導を致しました。今後は、更に患者さまの立場に立った対応が出来るよう努めて参ります。
私は、1泊2日の入院し、白内障手術(左眼)治療をして頂きました。医師始め各検査士の適切な対応に深く心打たれました。お陰様で手術も短時間で済み、両目ともよく見えるようになり毎日が明るく夢を持って生活が出来るようになりました。院長先生始め、各係職に厚くお礼申し上げます。当院の益々のご発展をお祈り致します。

(28年5月13日回収 眼科クリニック入口


回答:
感謝のお言葉をいただき、誠にありがとうございます。これからも、患者さんに安心・安全な医療を提供し、満足していただけるよう職員一同心がけて参ります。
受付で処置室へどうぞといきなり言われて、「それはどこですか?」と言って案内してもらったが、できれば「処置室はわかりますか?」と聞いてからの方がいいのでは。

(28年5月27日回収 医療クリニック2階東側


回答:
受付対応に不備があり申し訳ございません。患者さんの視点に立った対応が出来る様、今後院内の会議等で接遇について検討して参ります。
15病棟に入院しています。手入れの行き届いた立派な中庭があるのに、出入口がないのではせっかくのベンチも意味が無いと思います。芝生側の植え込みから入れるようになっているようですが。

(28年5月27日回収 救急外来前待合


回答:
大変申し訳ございませんが、当院の中庭に関しましては急傾斜となっており危険であることから、患者さんの利用は控えさせて頂いております。ご了承下さい。
祖母の入院が決まりました。初めてのオペで不安も強く、付き添いを予定しています。他院では付き添い食があるのにこちらの病院にはなくて驚きました。あると便利なのですが。家庭の都合で私しか付き添いできず、あると安心です。検討して下さい。

(28年5月28日回収 救急外来前待合


回答:
ご意見を頂き、有難うございます。当院は、付き添いをされるご家族用の食事の提供は行っておりませんので、予めご了承頂きますようお願い申し上げます。なお、本院地下1階に売店がございますのでご利用下さい。
思いやり駐車場の利用について
いつ来ても思いやり駐車場が該当でない方の駐車で利用できない。今日は、1台は利用証を掲示していたが、他2台はなかった。適正な利用を考えてほしい。駐車場を探して何か所も回った。

(28年4月25日回収 本院総合案内


回答:
当院では、福島県指定の「思いやり駐車場」は対象とする患者さんが多すぎるため、採用しておりません。障害者用駐車場を用意しておりますが、台数に限りがあるため、駐車できないなどのご意見も寄せられます。今回の投書を受け協議した結果、障害者用の駐車場の台数を増加することに致しました。しかしながら、当院には毎日たくさんの患者さんがおいでになります。ご不便をおかけ致しますが、ご家族等の車に同乗されて来た患者さんは正面玄関前で乗り降りをして頂き、お車は一般の駐車スペースへ駐車して頂きますよう、ご理解・ご協力をお願い致します。
歯科治療の後、X線パノラマ撮影の指示を受け放射線科で手続きを行ったが、撮影までに40分も所要した。その間、撮影室の「使用中」のランプがついていたので先の患者がいると思っていたが、担当者が別の患者も担当しているので遅くなったとのこと。担当者からは何ら説明がなかった。人員が不足であれば病院の体制に問題があり、又担当者個人の資質の問題でもあるように思われる。非常に不愉快な(当院受診では初めて)思いをした

(28年4月22日回収 医療クリニック1階 掲示板前


回答:
この度は、技師の対応に不備があり、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。今後、待ち時間が発生するような場合には、十分な説明を行うよう改善致します。
入院中大変お世話になりました。衛生管理が行き届いていること、看護体制がしっかりしていることなどとても安心でした。また、担当して下さった夜勤の方々に良くして頂き、快適な入院生活を送る事ができました。ありがとうございました。また、主治医の先生の素晴らしい人間性に更に尊敬の念を深めた次第です。心より感謝致します。

(28年4月1日回収 15病棟 ナースステーション前


回答:
励みになる投書を頂き、誠にありがとうございます。これからも患者さんお1人お1人に寄り添いながら、安心して検査・治療を受けて頂ける様努めて参ります。
洗濯槽の掃除をこまめにして下さい。アカの汚れがたくさん出ます。お願いします。

(28年3月25日回収 5病棟ラウンジ


回答:
洗濯槽の清掃につきまして、毎日点検を行い、汚れ等があった場合には清掃を実施することと致しました。ご意見を頂き、ありがとうございました。
昨日、3/22にこの建物(ナベホール)に来た。玄関入口のタタキの処でいきなりひどく転びました。大事にはなりませんでしたが、怖い思いをしました。(レンガ類がガタガタに敷かれています。)私は大腿骨にがん腫瘍転移。転んだら骨折、治療の方法無く歩けなくなるから転ばないようにと最注意受けて普段気を付けて行動しているものです。

(28年3月25日回収 北棟1階正面玄関前


回答:
この度は、危険な思いをさせてしまい申し訳ございません。ご意見を頂きました玄関付近の段差について、現在補修工事の着工を予定しております。5月中の完成を予定しておりますので、足元にお気を付けて来院頂きますようお願い申し上げます。
先生・看護師さんの対応の良さには頭が下がりました。朝の早くから夜中まで、時間毎の見回りや人によっては手助けなしでは出来ない方等様々でした、また、夜中に大声を出している方などにも。また、救急車で搬送されてくる方々等。掃除もよくされていました。未だに忘れられない言葉があります。身体不自由な方に、「いつでもお声かけて下さい」と何度も聞きました。心があたたかくなります。

(28年3月4日回収 医療クリニック1階掲示板前


回答:
励みになる投書を頂き、誠にありがとうございます。これからも患者さん一人ひとりに寄り添いながら、安心して検査・治療を受けて頂ける様努めて参ります。
2/16医学健康講座「食事で若返り」(菅野恵先生)の講義、大変勉強になりました。自分なりに色々考えて食事の用意をしていたのですが、なかなかうまくいかず先生の講義でいっぱいヒントを頂きました。自分で野菜も少し栽培しているので、これから身体に優しい食事を作っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

(28年2月27日回収 医療クリニック2階エスカレーター前


回答:
励みになる投書を頂き、誠にありがとうございます。今後も、患者さんや来院される皆さんにとって、解り易い医学情報を提供できるよう努めて参ります。
お見舞いに来る方が生花を持ってきたのですが、病室持ち込み禁止となっているので、見舞客はそれが一目でわかるように生花持ち込み禁止という貼紙をしてもらえるとありがたいです。エレベーターのところとか。

(28年2月27日回収 16病棟ナースステーション前


回答:
貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。当院では、感染対策の面から生花の持ち込みを原則禁止としております。ご意見を踏まえ、関係部署と協議・調整を行い、貼紙等の掲示を行うことと致しました。現在、掲示内容・方法の検討をしております。今後も、皆様から頂くご意見をより良い施設運営の為に活かして参ります。
受付職員の「○○ ○○さん」慣れてきているのか、言葉遣いが上から目線。口の利き方を教育された方が良い。

(28年2月19日回収 医療クリニック1階掲示板前


回答:
この度は、ご不快な思いをお掛け致しまして誠に申し訳ございません。該当職員へ、患者さん対応時の接遇について十分配慮するよう責任者を通じて指導致しました。
薬の説明について、細かい説明をされてもパニック状態になってしまう。もっと簡単に「痛い時」「痒い時」など、簡単にしてほしいと思います。

(28年2月19日回収 5病棟ラウンジ


回答:
貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。 今後は、患者さんの状態に適した説明を心掛けて参ります。なお、現在各病棟へ薬剤師の配置を進めており、今後、より解り易いご説明が出来る様努めて参りますので、ご理解頂きますようお願い申し上げます。
北棟の待合室に設置しているティーサーバーには、紙コップがない。見舞いに来たが設置してほしい。

(28年1月29日回収 13病棟ラウンジ


回答:
貴重なご意見有難うございます。 北棟の待合室に設置しているティーサーバーは、入院患者さんの食事等の専用としているため、紙コップは設置しておりません。ご理解頂きますようお願い申し上げます。
予約したのに2時間待ちは当たり前なのでしょうか。検査があるからと朝も食べずに来るよう言われ、昼まで待って検査するとなると結果待ちまでいったい何時間かかるのでしょうか。少し疑問です。

(28年1月22日回収 医療クリニック1階エスカレーター前


回答:
この度は、ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。検査内容によって、待ち時間が発生してしまう場合がございます。その場合、担当看護師から説明を行うようにしておりますが、今回、十分な説明がなされなかったのではないかと考えます。今後、十分な説明を徹底するよう指導致しました。なお、待ち時間が軽減できるよう改善に努めて参ります。
病室の椅子を動かすとぎぎーと大きな不快な音が出ます。上階の音もそのように下の部屋に聞こえます。談話室の椅子の4本足にはゴムのようなものが付いていて音はあまり出ません。談話室の椅子のようにしたらよろしいかと思います。

(28年1月4日回収 13病棟ラウンジ


回答:
この度は、不快な思いをお掛け致しまして申し訳ございません。ご意見を頂いた北棟病室の椅子につきまして、談話室の椅子同様、脚裏に防音効果のある特殊なプラスチックを取り付け、対策を施しました。今後も、皆様から頂くご意見を施設運営に活かして参ります。
入院中は大変お世話になりました。無事退院する事が出来ました。これも院長始め、各スタッフのお陰であります。心から感謝申し上げます。入院されています患者様が一日も早く退院出来ますようお祈り致します。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い申し上げます。

(28年1月4日回収 3病棟ナースステーション前


回答:
励みになるお言葉を頂きまして、ありがとうございます。皆様が安心してご入院生活を送れるよう職員一同努めて参ります。
皆様からのご意見は毎週の会議にて全て確認し、対策の検討をしております。今後もお気づきの点やご意見ございましたら、遠慮なくお聞かせください。

総合南東北病院 苦情対策会議