疲れは毎日リセット
疲労回復
疲れやすい人
 疲れは誰でも多かれ少なかれ感じるものですが、病気が原因でない場合には、休養をとりながら疲れがとれやすい食事をとると良いでしょう。もちろん原因がある場合は、その病気の治療が第一です。
 
疲れているとき、食欲不振のとき 
1.糖質からエネルギーを補う
 「疲れ」をとるには、まずエネルギーを補給することが必要です。特に、糖質からとるのが早いでしょう。糖質は体内に入るとブドウ糖になり、このブドウ糖が脳や神経系のエネルギー源になり、精神的疲労を回復させるのに役立つのです。一方、脂肪も分解して筋肉のエネルギー源になることができるのですが、筋肉にたまった疲労物質を取り除くには、糖質が必要となるので、肉体疲労にも効果的というわけです。
 
2.良質のたんぱく質食品をとる
 たんぱく質の必要量は肉体労働によって筋肉を使った場合に増大することはもちろんですが、精神的にストレスが係わったときにも増大します。疲れやすい人はたんぱく質を少し多めにとるようにします。
 
3、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄を十分に摂る
 これらの栄養素はいずれも疲労と関係のあるものです。栄養ドリンク剤を飲むのも一つの方法でしょうが、できれば日頃からこれらの栄養素を食事でとり入れ、疲れにくい身体をつくることです。
 
4、運動と休息のバランス
 疲労感は、運動が過度でも不足していても感じます。日常の生活で肉体労働が多い場合は、ゴロゴロとのんびりする休息をとり、精神労働が多い場合は、スポーツで身体を動かすようにしましょう。いずれも規則正しい生活をし、睡眠を十分にとることです。
 



トップページへ