総合南東北病院

外来予約専用番号
ピンアクセスマップ

データベース事業参加について

  1. ホーム
  2. 病院の概要
  3. データベース事業参加について

一般社団法人NationalClinicalDatabase(NCD)の手術・治療情報データベース事業への参加について

当院は、一般社団法人National Clinical Database(以下、NCD)が実施するデータベース事業に参加しています。

NCDは、様々な疾患・治療・手術に関する日本全国の医療情報を収集しているデータベースを運用する団体です。この事業は、日本全国の手術・治療情報を登録し、集計・分析することで医療の質の向上に役立て、患者さんに最善の医療を提供することを目指すプロジェクトです。

この法人における事業を通じて、「医療の質の向上」と「適切な医療水準の維持」に寄与することで、当院が患者さんに最善の医療を提供するための参考となる情報を得ることができます。何卒趣旨をご理解の上、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

詳しくは下記NCDの資料をご覧下さい。

総合南東北病院
脳神経外科、消化器外科、心臓血管外科、呼吸器外科
乳腺外科、泌尿器科、形成外科、婦人科、循環器内科

一般社団法人日本脳神経外科学会データベース研究事業 Japan Neurosurgical Database (JND)に関する研究への参加について

当院は、日本脳神経外科学会データベース研究事業 Japan Neurosurgical Database (JND)に関する研究に参加しています。

本研究の目的は、日本全国の脳神経外科施設における手術を含む医療情報を登録し、集計・分析することで医療の質の向上に役立て、患者さんに最善の医療を提供することを目指すことです。データベースを発展させ様々な研究と連携して運営することで、臨床現場がさらに充実した脳神経外科医療を提供していくために役立つものとなります。

何卒趣旨をご理解の上、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

詳しくは下記JNDの資料をご覧下さい。

総合南東北病院
脳神経外科

一般社団法人日本消化器内視鏡学会 Japan Endoscopy Database Project (JED-Project)事業への参加について

当院は、一般社団法人日本消化器内視鏡学会 Japan Endoscopy Database Project「消化器内視鏡に関連する疾患、治療手技データベース構築」(JED-Project)に参加しています。

この事業は日本全国の内視鏡関連手技・治療情報を登録し、集計・分析することで医療の質の向上に役立て、患者さんに最善の医療を提供することを目指す研究です。

内視鏡検査、治療を受けた方の予後や合併症、早期癌登録に対する精確な情報収集、医療水準の評価などを行うことにより、患者さんに適切な手術・治療の方針を決定することができます。

何卒趣旨をご理解の上、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

詳しくは下記JEDの資料をご覧下さい。

総合南東北病院
消化器内科

日本整形外科学会症例レジストリー(JOANR)構築に関する研究への参加について

当院は運動器の病気で入院・通院されていた患者さんの診療情報を用いた研究を実施しております。

この研究の目的は、運動器疾患の手術に関する大規模データベースを作り上げることです。

整形外科が扱う運動器疾患は、小児から高齢者まで幅広い方々を悩ませ、多くの方の健康寿命を損なう大きな原因となっています。

全国の整形外科で情報を共有できるシステムを作り上げることは、有効な治療法や手術の安全性を科学的に確立するために大変有用です。

日本整形外科学会が作りあげるこの大規模データベースに参加・協力し、より良い治療を探って参ります。

何卒趣旨をご理解の上、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

詳しくは下記JOANRの資料をご覧下さい。

総合南東北病院
整形外科、外傷センター

広告掲載について