教育体制
教育方針
自分を育てる、仲間を育てる、組織を育てる
教育目的
- 自律的主体的に行動できる
- 質の高い医療・福祉サービスを提供できる
- 医療人・福祉人として感性・倫理性を高める
- 地域の人々、患者さん、利用者さんに信頼される
- 相互信頼を高め、明るい働きやすい活力ある職場をつくる
- 創造的に行動し、社会の発展に貢献する
教育体制
キャリアパスの運用
当院ではキャリアパスを用いた人材育成を行っている。キャリアパスとは、ある職務に就くにはどのような立場にいてその立場に至るにはどのようなスキルが必要かを示したキャリアアップの行程表。専門性スキルとしての「部署別キャリアパス」と、医療人・社会人スキルとしての「共通キャリアパス」の2本柱で運用している。
キャリアパスの目的
- 当院における職業人・社会人としての将来像をイメージする
- 良質なコミュニケーションの支援ツールとして使える
- 自己理解(振り返り)が進むことにより意欲を引き出す
- 長期的かつ段階的な能力開発(自己成長)をする
- 優秀な人材を発掘し当院が求める人材を定着させる
研修の区分
階層別研修 | 勤務年数(1・2・3・5年目程度、10年目以上)、共通キャリアパス(Ⅰ~Ⅸ)に合わせて階層別に開催する研修 |
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役職者研修 | 役職者を対象として開催する研修 |
キャリアパス研修 | キャリアパス評価者や全職員を対象として開催する研修 |
一般研修 | 全職員を対象として開催する研修 |
外部委託業者研修 | 病院内で働く外部委託業者を対象として開催する研修 |