蕗の炒り煮透析食・透析レシピ

作り方

旬の食材をさっぱり。食物繊維豊富で便通改善にもおススメ!

    <下処理>

  1. 葉を落とし、鍋に入る長さに切る。
  2. まな板に蕗を乗せ、塩を振り板ずりし、たっぷりのお湯で茹でる。
  3. Aをザルにあけ、流水で洗う
  4. Bの筋をきれいに取る。
  5. ※カリウムが茹で水に流出しています。下処理の際、茹で水をしっかり切り流水で流しましょう!

    <作り方>

  1. 下処理した蕗を5cm程度に切る。
  2. 人参を3mm幅の細切りにする。
  3. 油で1,2を炒め、刻み揚げとAを加え煮込み、味がしみたら出来上がり。

 

材料(1人分)
ふき 人参 刻み揚げ [A]しょうゆ [A]みりん [A]だし汁
60g 10g 10g 3g 5g 2g 10cc

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
87kcal 2.6g 252mg 46mg

 

蕗は、春を感じる山菜です。あくが強い為下処理が必要になりますが、あくを抜いた水煮も市販されています。いつもの食事に、一品追加してみてはいかがですか?
 

ビーフンソテー透析食・透析レシピ

作り方

青梗菜には、ビタミンC・鉄が多く含まれ貧血予防に最適です!

  1. ビーフンは10cm程に折りボールに入れ湯を注ぎ戻す。
  2. 玉葱・人参・青梗菜は食べやすい大きさに切る。
  3. フライパンに油をひき、豚ひき肉・玉葱・人参を炒めしんなりしてきたら@とAを加え強火で炒める。

 

材料(1人分)
ビーフン 青梗菜 玉葱 人参 豚ひき肉 [A]中華味 [A]しょうゆ [A]塩 [A]酒
12g 30g 20g 10g 10g 3g 0.5g 2g 0.3g 2g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
113kcal 3.5g 180mg 46mg

 

豚肉の動物性たんぱくと、ビタミンCが豊富な青梗菜を一緒に摂ることで鉄の吸収が高まります。
 

コンソメ煮透析食・透析レシピ

作り方

ホクホクのじゃがいも きれいな彩りで食欲促進!!

  1. じゃが芋・人参の皮をむき、一口大に切る。
  2. 玉葱は5mm幅に切る。
  3. ベーコンを5mm幅に切る。
  4. 1,2を下茹でし、水をしっかり切る。
  5. 水150cc(分量外)とコンソメを鍋に入れ、1,2を入れ柔らかくなるまで煮る。
  6. 白ワインと塩を加え、味を調節する。彩りに、別茹でした絹さやを中央に盛り付けたら出来上がり。

 

材料(1人分)
じゃがいも 人参 玉葱 ベーコン 絹さや 白ワイン コンソメ
40g 15g 20g 10g 5g 4g 1.5g 0.2g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
92kcal 2.5g 244mg 48mg

 

芋類はそのまま茹でるよりも、小さく切って茹でこぼすとカリウムが減少しやすくなります。
 

春雨サラダ透析食・透析レシピ

作り方
  1. 春雨を茹でて食べやすい長さに切っておく。
  2. きゅうりを輪切りにし、かにかまをほぐす。
  3. 青しそドレッシングで1と2とスライスしておいた錦糸卵を混ぜ合わせる。
  4. 器に盛り出来上がり。

 

材料(1人分)
春雨 錦糸卵(スライス) きゅうり かにかま 青しそドレッシング
6g 5g 10g 10g 0.1g 8g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
46kcal 2g 45mg 24mg

 

ツルんとした食感のはるさめは、食欲が減退しやすい夏にも食べやすい食材です。
見た目もとても涼しげな一品です。
 

たけのこ炒り煮透析食・透析レシピ

作り方
  1. たけのこの水煮を洗い、約3mm幅のイチョウ切りにする。
  2. 鍋に油をひき、豚肩ロースを炒める。
  3. 2に1とAを加え弱火で煮込む。
  4. 3を器に盛り最後にあさつきをふり、出来上がり。

 

材料(1人分)
たけのこ水煮 豚肩ロース切り落とし [A]しょうゆ [A]砂糖 [A]だし汁 [A]あさつき
80g 20g 2g 3g 1.5g 30cc 1g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
95kcal 5.8g 137mg 68mg

 

春が旬のたけのこは、食物繊維を豊富に含む為、便通改善に役立ちます。切り口から出る白い物質はチロシンというアミノ酸で新陳代謝を活発にして脳を活性化する働きがあります。
 

白菜煮込み透析食・透析レシピ

作り方
  1. もどした干ししいたけをスライスし、白菜を一口大に切り下茹でする。ロースハムを1cm幅の千切りにする。マロニーをぬるま湯でもどす。
  2. 1を鍋に入れ水50ccとAを加え煮込む。
  3. 具材に味がしみ込んだら、水溶き片栗粉を加え、ひと煮立ちさせとろみがついたら出来上がり。

 

材料(1人分)
白菜 ロースハム 干ししいたけ マロニー春雨 [A]中華の素 [A]しょうゆ 片栗粉
5g 60g 20g 1g 3g 0.5g 1.2g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
67kcal 4.4g 222mg 99mg

 

寒い冬に旬を迎える白菜は、甘みがありクセのない食材なので幅広く活用できます。
今回は、うまみ成分豊富なしいたけと一緒に煮込む白菜煮込みです。
白菜を下茹ですることで、カリウムを減少させることができます。
 

切り昆布の煮物透析食・透析レシピ

作り方
  1. 切り昆布を水で戻し、3cm程の長さに切って下茹でする。その後、水を切っておく。
  2. 車麩をぬるま湯で戻し、一口大に切る。
  3. 油を引いた鍋で豚肉を炒め、人参・昆布を入れ水50ccとAの調味料で煮る。
  4. 具材がしんなりしたら、車麩を加え味がしみたらできあがり。

 

材料(1人分)
切り昆布 車麩 人参 豚こま [A]しょうゆ [A]酒 [A]砂糖
5g 20g 10g 10g 1g 4g 3g 2g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
66kcal 3.5g 384mg 40mg

 

昆布は、食物繊維に富み、便秘改善に効果的です。
※カリウムを多く含む食材でもあるので、一度に大量に摂取したり毎日食べるのは控えましょう。
 

豚生姜焼き透析食・透析レシピ

作り方
  1. 豚ロースにAをからませ、味をなじませる。
  2. キャベツを千切りにし、水にさらす。
  3. 1)に小麦粉をまぶし、油を引いたフライパンでこんがりと焼く。
  4. 器に2)のキャベツと3)を盛り出来上がり。

 

材料(1人分)
豚ロース薄切り A[しょうゆ] A[酒] A[おろし生姜] 小麦粉 キャベツ
70g 5g 2g 1g 0.5g 2g 30g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
217kcal 14.3g 300mg 142mg

 

 暑い気候で、夏バテしたり疲れがたまっていませんか?豚肉に豊富に含まれるビタミンB1は、疲労回復に効果的です。しょうがの香りで肉の臭みを消し、独特の辛みで食欲増進が期待出来ます。
 

マリネ透析食・透析レシピ

作り方
  1. Aの材料を合わせ撹拌しドレッシングを作る。
  2. レタスを一口大にちぎる。ロースハムを扇形に1/8にカットする。
  3. 玉ねぎを薄くスライスし、水にさらす。(玉ねぎの辛味が強い時は、塩を振り軽くもんでから水にさらす。)
  4. 3の水を切り、2のレタスと3の水分をペーパータオルで拭き取る。
  5. 4を1のドレッシングで合わせ出来上がり。

 

材料(1人分)
レタス 玉ねぎ ロースハム A[砂糖] A[塩] A[酢] A[オリーブオイル] A[こしょう]
100g 10g 8g 2g 0.3g 5g 3g 0.02g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
62kcal 1.6g 116mg 39mg

 

 酸味と甘味のあるドレッシングが味のアクセントとなり、薄味でも美味しく頂けます。オリーブオイルを使用することで良質な脂肪酸を摂取することが出来ます。
 

揚豆腐の中華あん透析食・透析レシピ

作り方
  1. 豆腐を二等分し、キッチンペーパーで水を切る。
  2. Aを千切りにする。
  3. 水(30cc)とBの調味料を鍋に入れ沸騰させAを入れ煮込む。
  4. Bに水溶き片栗粉でとろみを付け、ごま油を加え味を調える。
  5. 最後に三つ葉を入れる。
  6. @の豆腐に片栗粉をまぶし、180℃の油でこんがりきつね色になるまで揚げる。
  7. 器に豆腐を盛り、Dの中華あんをかけ出来上がり。

 

材料(1人分)
木綿豆腐 片栗粉 A 三つ葉 B
100g 6g 6g 人参10g、たけのこの缶20g 10g しょうゆ3g、酒2g、おろし生姜0.5g、中華の素0.5g
ごま油 片栗粉
1g 2g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
178kcal 7.6g 250mg 135mg

 

“揚豆腐”にすると、下処理の水切りによって水分量を抑え、揚げる事でエネルギーの補給になります。
冷奴や湯豆腐で食する事が多い方も、ぜひ試してみてください。

※糖尿性腎症の方は、揚げずに豆腐をフライパンで焼きましょう。
 

大根と豚肉の炒り煮透析食・透析レシピ

作り方
  1. 大根を5mmのイチョウ切りにし、豚肩ロースは一口大に切る。
  2. 鍋に油を加え加熱し、肉を炒める。
  3. 肉に火が通ってきたら、大根を加え更に炒める。焦げつけない様注意する。
  4. 食材から水分が出てきたら、Aを加え煮込む。
  5. 茹でた絹さやを彩りに飾る。

 

材料(1人分)
大根 豚肩ロース A 絹さや
80g 20g 2g 醤油3g、砂糖1.5g、だし汁30ml 5g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
93kcal 4.2g 266mg 54mg

 

※冬が旬の大根。ビタミンB1が豊富に含まれ、疲労回復に効果的な豚肉と一緒に柔らかくおいしく調理してみてくださいね!!
 

茄子そぼろ味噌透析食・透析レシピ

作り方
  1. 乱切りにした茄子を水につけアクを抜く。
  2. 鍋に油を熱し、鶏ひき肉を炒める。
  3. 水気を切った1を2に加え炒め、茄子がしんなりしてきたら合わせ調味料(味噌・砂糖・醤油)を全体にからめる。
  4. 3に、水溶き片栗粉を加えとろみをつけたら出来上がり。

 

材料(1人分)
茄子 鶏ひき肉 合わせ調味料
片栗粉
70g 20g 5g 味噌4g、砂糖3g、醤油1g 1g 5cc

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
105kcal 5.6g 227mg 48mg

 

※茄子は、火通りが早いので、手早く簡単に調理することが出来ます。 香辛料として、生姜や赤トウガラシを加えてもおいしくいただけますよ。
 

胡瓜と大根の昆布茶和え透析食・透析レシピ

作り方
  1. 大根を短冊に切り軽く湯通しする。
  2. きゅうりは、縞模様になるように部分的に皮をむき、ささ切りにして塩をあてる。
  3. (1)と(2)を袋に入れこんぶ茶と塩少々、火を入れアルコールをとばした酒を加え軽く揉み込み一晩漬ける。
  4. 汁気を良く絞り、皿に盛り付ける。

 

材料
胡瓜 大根 こんぶ茶
20g 30g 1g 0.2g 1cc

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
9kcal 0.5g 111mg 11mg

 

※大葉や炒り胡麻をあしらってもおいしくいただけますよ。
 

ハリハリサラダ透析食・透析レシピ

作り方
  1. 京菜は鍋に沸かした熱湯で茹で、たっぷりの水につけて冷ます。水気を絞って3cm長さに切る。
  2. 大根、ハムは3〜4mm幅、3cm長さに切り、京菜と同じように熱湯で茹で、冷水で冷ます。
  3. 水気をよく絞った@Aをドレッシングで和えれば出来上がり。

 

材料
京菜(水菜) 大根 ロースハム イタリアンドレッシング
15g 25g 10g 8g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
60kcal 2g 157mg 49mg

 

※京菜の旬は1〜3月で、出荷の最盛期は2月。食物繊維も多く、シャキシャキとした歯ざわりが特徴の緑黄色野菜です。
 

舞茸と蒸し鶏のおろし和え透析食・透析レシピ

作り方
  1. 舞茸はほぐして水180cc、めんつゆ1/3量と塩で煮る。
  2. 鶏胸肉は酒をふって蒸し、冷めたら細かくほぐす。(電子レンジでも可)
  3. 胡瓜は輪切りにして水にさらす。
  4. @〜Bを合わせ、酢、残りのめんつゆで味を整えて、すりおろした柚子を少々飾って出来上がり。

 

材料
舞茸 胡瓜 鶏胸肉 大根 柚子 めんつゆ
15g 2g 5g 5g 1g 15g 50g 少々 3g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
37kcal 5g 215mg 75mg

 

※柚子のさわやかな酸味と酢を利用することで、味のアクセントとなり、薄味でも美味しく頂ける一品です。
 

大根の含ませ煮 〜カニあんかけ〜透析食・透析レシピ

作り方
  1. 大根は輪切りにして米のとぎ汁で下茹でします。竹串がスーッと通るようになったら鍋のふちから水を入れてさらします。(急に冷やすと大根がしぼんでしまいます)
  2. 水180ccに@と調味料を入れ、煮汁が3/4位になるまで弱火で煮ます。
  3. Aの煮汁を30cc程別の鍋にとり、カニ缶をほぐし入れ片栗粉でトロミをつけます。
  4. 器に盛り、小口切りにした葱を飾ります。

 

材料
大根 万能ねぎ(三つ葉でも可) だし 米のとぎ汁 カニ缶 醤油 みりん 片栗粉
75g 少々 1g 1g 適宜 10g 1g 2g 1g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
24kcal 2g 102mg 22mg

 

※大根は裏側(下になる方)に隠し包丁を入れておくと軟らかくなり、食べやすいです。面とりをすればさらによいでしょう。
 

豚スタミナ炒め透析食・透析レシピ

作り方
  1. 豚肉は一口大に切る。ピーマンは縦に細切りにする。
  2. 玉ねぎは薄切りにする。
  3. もやしは洗ってしっかりと水気を切る。
  4. 鍋に油を熱して強めの中火で玉ねぎ、もやしの順で炒める。しんなりしたら豚肉を入れて色が変わったら、たれとピーマンを入れて手早く炒め合わせる。

 

材料
豚肩ロース ピーマン 焼肉用たれ(市販品) 玉ねぎ もやし
70g 10g 10g 70g 40g 4g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
259kcal 14g 368mg 152mg

 

※豚肉には疲労回復のビタミンとも言われるビタミンB1が豊富に含まれ、玉ねぎなどに含まれるアリシンという物質と一緒に摂る事で体内への吸収が高まります♪
 

ぜんまいの煮物透析食・透析レシピ

作り方
  1. ぜんまいは水洗いし、水気を切って5cm程度に切ります。さつま揚げはさっと茹でて余分な油を取り、縦2つに切って5mm幅に切ります。
  2. 糸こんにゃくも下ゆでし、5cm程度に切ります。人参もさつま揚げと同じくらいの大きさに切ります。
  3. 鍋に油を熱して@を炒め、さらにAを加えてさっと炒めます。調味料を入れ、煮立ったら火を弱めて、汁気がなくなるまで煮ます。

 

材料
ぜんまい(水煮) 糸こんにゃく 人参 さつま揚げ 砂糖 醤油
20g 20g 20g 10g 3g 3g 4g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
69kcal 1.9g 88mg 24mg

 

※一般的にゆでて乾燥させた干しぜんまいが使われていますが、水煮を利用すると手軽に調理できて便利です。
 

厚揚げの炒め物透析食・透析レシピ

作り方
  1. 厚揚げは熱湯をかけて油抜きする。
  2. チンゲンサイは3cmのざく切りにし、にんじんはイチョウ切りにする。
  3. 鍋に油を熱して鶏ひき肉を炒め、火が通ったら@Aを加えて、炒める。
  4. めんつゆ、酒を入れて調味し、味がなじんだら、水で溶いた片栗粉を回しかけて、とろみをつける。

 

材料
厚揚げ 鶏ひき肉 チンゲンサイ 人参 めんつゆ 片栗粉
30g 20g 50g 20g 6g 2g 1g 1g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
109kcal 8g 285mg 86mg

 

※チンゲンサイは熱を加えたり、油を使うと緑色がさえます。チンゲンサイを小松菜に変えても美味しくいただけます。
 

切り干し大根の煮物透析食・透析レシピ

作り方
  1. 切り干し大根はさっと洗って、たっぷりの水に10分ほどつけて戻します。水気を絞り、食べやすい長さに切ります。
  2. さつま揚げは薄切りにして、下ゆでします。にんじんも同じくらいの大きさに切ります。
  3. 鍋に油を熱して@Aを炒め、調味料を加えます。
  4. 蓋をして弱火で煮汁がなくなるまで煮ます。
  5. 器に盛り、さっと下ゆでした絹さやを飾って出来上がり。

 

材料
切り干し大根 さつま揚げ 人参 醤油 みりん 絹さや
6g 10g 20g 2g 6g 3g 1g 5g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
68kcal 2.4g 287mg 38mg

 

※繊維たっぷりの食材“切り干し大根”は、ハリハリ漬けや和え物にしてもおいしいです。
 

白身魚のカレー風味焼き透析食・透析レシピ

作り方
  1. カレールーを細かく砕き、酒と少量の水(分量外)で溶いて、白身魚を漬け込む。パセリはみじん切りにする。
  2. フライパンに油を入れて熱し、@を焼く。漬け汁をぬりながら中まで火を通す。
  3. マカロニを茹でて、ホールコーン、コンソメを混ぜる。
  4. 皿にAの魚を盛り付け、Bを添えて上にパセリをのせる。

 

材料
白身魚 カレールー マカロニ ホールコーン コンソメ パセリ
70g 5g 10g 3g 5g 8g 0.4g 少々

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
161kcal 15.2g 49mg 161mg

 

※カレー味にすることで様々な香辛料の風味があり薄味でもメリハリがあって美味しくいただけます。
 

ポクポクおいしい ポテトの炒め煮透析食・透析レシピ

作り方
  1. 干ししいたけは水につけて戻し、4等分に切る。じゃが芋、にんじんは皮をむいて、一口大に切り、茹でて水気を切る。グリンピースもさっとゆでる。
  2. 鍋に油を熱し、牛ひき肉を炒める。火が通ったら、じゃが芋、にんじん、干ししいたけを入れて炒める。
  3. 油がまわったら、調味料を加えて煮含める。
  4. 器に盛り付け、グリンピースを飾って出来上がり。

 

材料
牛ひき肉 じゃが芋 人参 グリーンピース 干ししいたけ 醤油 砂糖 ごま油
15g 50g 20g 3g 2g 2g 5g 3g 1.5g 1g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
127kcal 4.8g 376mg 68mg

 

※芋類はそのままゆでるよりも、小さく切ってゆでこぼすと、よりカリウムが減少しやすくなります。
 

鮭の竜田揚げ透析食・透析レシピ

作り方
  1. 鮭は酒としょう油に漬け込んでおく。
  2. 鮭の汁気をよく切り、片栗粉をまぶして170から175℃の油でカラッと揚げる。
  3. 大根おろしと刻んだあさつきを混ぜ合わせて、鮭に添えて盛り付ける。

 

材料
鮭(切り身)1切れ 醤油 片栗粉 大根 あさつき
70g 10g 4.5g 1.2g 7g 60g 1g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
188kcal 16.4g 416mg 193mg

 

※糖尿性腎症の方は鮭を揚げずに、フライパンで焼きましょう
 

オクラツナ和え透析食・透析レシピ

作り方
  1. オクラは塩を振って手でこすり、うぶ毛をとる。熱湯でさっと茹でて冷水にとり、水気を切って薄い小口切りにする。
  2. ツナは汁をよく切る。大根をおろす。
  3. @Aとしょう油を混ぜ合わせて出来上がり!

 

材料
オクラ ツナ(缶詰) 大根 醤油
30g 10g 50g 3g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
31kcal 3.5g 240mg 55mg

 

※オクラ特有の粘り気のもとである水溶性食物繊維には、整腸作用があり、便通を整えるのに役立ちます。またコレステロールや糖分の吸収を抑える働きもあります。
 

キャベツゴマサラダ透析食・透析レシピ

作り方
  1. キャベツは食べやすい大きさに、きゅうりは輪切りにし、熱湯で茹でる。その後、水にさらしよく絞る。
  2. ボールに@とごまドレッシングを入れ和える。
  3. Aに白炒りごまをふりかけて出来上がり。

 

材料
キャベツ 胡瓜 白炒りごま ごまドレッシング
60g 10g 1g 6g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
23kcal 1.5g 149mg 42mg

 

※たっぷりの湯で茹でて水に浸すことで、野菜に含まれるカリウムを減らすことが出来ます。
 

大根のきんぴら透析食・透析レシピ

作り方
  1. 大根・油揚げ・人参は5mm幅の千切りにする。絹さやは下茹でし、斜め薄切りにする。
  2. フライパンに油をひき、大根・油揚げ・人参を入れ炒め、しんなりしてきたら、調味料を加え、さっと炒める。
  3. Aに絹さやを散らして出来上がり。

 

材料
アスパラ ピーマン パプリカ ベーコン バター こしょう コンソメ
50g 15g 15g 10g 3g 0.5g 0.6g 0.05g 0.5g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
93kcal 2.8g 218mg 59mg

 

 

さばのもと焼き透析食・透析レシピ

作り方
  1. さばは、酒をまぶし臭みをとる。
  2. 人参・ピーマン・干しいたけは、あらみじん切りし、さっとゆでる。
  3. 卵黄・油・マヨネーズ・塩を白っぽくなるまで混ぜ、Aを加える。
  4. さばを鉄板に並べBを全体にかけて、予熱したオーブンに入れ200℃で10分焼き、出来上がり。

 

材料
さば 人参 ピーマン 干ししいたけ 卵黄 マヨネーズ
60g 小さじ2 5g 5g 1/2枚 1/2個 小さじ1 小さじ1 少々

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
211kcal 13.1g 236mg 158mg

 

※付合せにプチトマトを使用していますが、カリウム値が高い方は控えましょう。
 

鮭の南蛮漬け透析食・透析レシピ

作り方
  1. 鮭に塩・こしょうをふり、小麦粉をまぶして油で揚げる。
  2. 玉葱・人参はさっとゆでる。
  3. つけだれを作る。(しょうゆ・酢・ごま油・七味・水を混ぜ合わせ、ゆでた玉葱・人参を加える)
  4. つけだれに油で揚げた鮭を漬けこんで、味をなじませ最後に万能ネギを彩りに適量ちりばめて出来上がり。

 

材料
塩・こしょう 小麦粉・油 万能ネギ
60g 少々 適量 適量
つけだれ
玉ねぎ 人参 醤油・酢 ごま油・七味
10g 5g 大さじ1 少々 大さじ1

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
177kcal 14.0g 250mg 153mg

 

※温かいままでも、冷蔵庫で冷やしてもおいしくいただけます。
 

しぎなす透析食・透析レシピ

作り方
  1. 茄子は、素揚げしておく。
  2. フライパンまたは鍋にごま油をひき、鶏ひき肉・人参・ピーマンを炒める。
  3. Aに酒・みりん・みそを入れ、素揚げしておいた茄子を加え、味をなじませて出来上がり。

 

材料
茄子 ピーマン 人参 鶏ひき肉 揚げ油 ごま油 みりん みそ
60g 10g 10g 15g 5g 1g 3g 1g 6g

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
115kcal 4.5g 245mg 48mg

 

※糖尿病性腎症の方は茄子を揚げずに作りましょう。
 

鶏肉と春雨の炒めもの透析食・透析レシピ

作り方
  1. 春雨はゆでて食べやすい長さに切っておく。
  2. 人参は千切り、長ねぎは斜め薄切り、干ししいたけは戻して千切りにしておく。
  3. フライパンに油をしき生姜・鶏肉・Aを炒め、野菜がしんなりしてきたら酒・砂糖・しょうゆ・こしょうを加える。
  4. Bに春雨を加え炒め、味がなじんだら出来上がり。

 

材料
春雨 鶏肉 人参 干ししいたけ 長ネギ おろし生姜 醤油 砂糖 こしょう
15g 30g 10g 3g 20g 1g 4g 5g 2g 1g 少々

 

栄養成分
エネルギー たんぱく質 カリウム リン
172kcal 5.9g 231mg 76mg

 

※春雨は低蛋白食品です、上手に献立に取り入れてみましょう。