健康ひとくちメモ
     アサリ
 
貧血を改善し元気な血にし肝臓を助ける

 アサリは『漁る』から名が付いたように、春の潮干狩りの主役的存在です。
◎栄養成分としての働き
 栄養の特徴はタウリンを豊富に含むこと。これはアミノ酸の一種で、血液中の余分なコレステロールを排除するため、血液の粘度を下げ動脈硬化を防ぎます。また、肝臓の解毒作用を助け肝機能の正常な働きを助けます。
 さらに、貝類の中で最も多くビタミンB12を含みます。ビタミンB12は葉酸と協力し合って赤血球を作り、悪性貧血を防ぎ神経系を正常に働かせる作用があります。また、血液のヘモグロビンの成分になる鉄も豊富です。これらの豊富な成分により、血圧が高い・中性脂肪が気になる・血糖値が高い・肝機能が衰えている・貧血気味・妊婦・授乳婦の方にお勧めな食材です。
◎調理・見分け方
 貝をおいしく味わうためには、生きていることが必須です。獲りたては砂を吸いこんだままなので“砂抜き”を必ず行いましょう。よく貝を水洗いした後、約3%の食塩水に数時間浸け、常温で静かな暗いところへ置きます。真水は貝が弱りますから避けてください。
 殻付きのアサリなら、模様が鮮明でぬめりのあるもの。また、殻をかたく閉じ、塩水につけると水管をよく伸ばして水を噴出するものが新鮮。むき身なら弾力とつやがあるものを選びましょう。

トップページへ戻る