エルフィットだより【L-Fit】

夏にご注意!「水分補給」

ミネラルバランスを守って

 暑い夏がやってきました。炎天下、運動やお仕事で多量の発汗が予想される場合の水分補給はとても大切です。しかし一方では水分の過剰摂取による低ナトリウム血症も心配されます。
 人間の身体は微妙なミネラルバランスで成り立っています。多量の発汗は体内のミネラル分を体外に排出します。そこへ大量の水分を急激に摂取すると、体内のミネラルバランスが崩れて、頭痛や嘔吐、けいれん、呼吸困難やひどい場合には昏睡、といった様々な症状を引き起こします。
 これを防ぐには、水分の摂取は少しずつ、ゆっくり行い、お腹いっぱいになるような摂り方は避けてください。一般的に適切な水分摂取の量は1日に1.5リットル〜2リットルと言われています。発汗時はプラスアルファがありますので、もう少し多くなると思いますが、短時間に数リットルも摂取するようなことが無ければ心配は要りません。
 また、この季節の運動は実施時間や衣類にも気を配り、あまりに暑い日や時間は避けて、通気性の良い衣類を着用して行うようにしましょう。暑い季節での運動では時折、予期しない事故をひきおこすことがあります。もし、症状が出てしまったら、素人判断は危険ですので、一刻も早く医療機関を受診しましょう。
(エルフィットチーフトレーナー 仲田 貴之)
連絡先は郡山市八山田3-8-3 TEL:024-991-1045
トップページへ戻る