ワンポイント・リハビリ
脳卒中〜再発を防ぐために
 
生活習慣を改善し生きがいを見つける
 脳卒中は再発しやすい病気です。発症後数年で再発する患者さんも少なくありません。「脳卒中」の治療は多くの場合、発症直後だけでなく、その後も続けて行ないます。発症直後の治療を終えた後は、失われた機能を取り戻す「リハビリテーション」と、「再発予防」のための薬物療法や、生活習慣の改善を行ないます。今回は、再発予防のポイントをご紹介します。  
 
発症前よりも、いっそう厳しく血圧、血糖、血糖脂質などをコントロールする。
 脳卒中は多くの場合、背景となる生活習慣病があって発症します。きちんと治療を受けて、生活習慣病を改善しましょう。「脳梗塞」の場合は、血栓をつくりにくくする薬が処方される事もあります。また、疲労やストレスの蓄積はよくないので、復職したら無理をし過ぎないようにします。禁煙やお酒の量を控える事も大切です。  
趣味を楽しんだり、リラックスする時間をもつようにする。
 家庭や地域社会のなかで、自分が役に立っていると思えると、生活の質は向上していきます。家族は、簡単な手伝いでも良いので、患者さんに何らかの仕事を任せて、家の中で役割を担ってもらうことをお勧めします。また、患者さんも臆せずに、地域の活動等に参加して、生きがいを持って生活しましょう。
  
トップページへ戻る