薬局だより
禁煙を補助する貼り薬
「ニコチネルTTS」
6月から保険適用に
 「ニコチネルTTS」は、二コチンを皮膚から呼吸することで、禁煙時のニコチン離脱状態を和らげ、禁煙を補助することを目的とした貼り薬です。これまで保険が認められない自由診療でしたが、平成18年6月に薬価収載され保険適用となりました。とは言っても、ニコチネルTTSの保険適用は、施設基準を満たした医療機関を受診し、ニコチン依存症管理料の対象患者となる場合に限りますので、受診する前に保険診療を行っているかどうかを確認するとよいでしょう。
☆「二コチネルTTS」は?
 肌色の貼り薬で、大きさは含まれるニコチンの量によって3タイプあります。
@ニコチネルTTS30=含有ニコチン量52.5mg
AニコチネルTTS20=含有ニコチン量35mg
BニコチネルTTS10=含有ニコチン量17.5mg
☆「二コチネルTTS」の禁煙方法
 通常は、禁煙開始から4週間は@のTTS30を、次の2週間はAのTTS20を、最後の2週間はBのTTS10を毎日1枚ずつ貼付します。それ以降はニコチネルTTSを使用せずに、禁煙効果を確認しながら、禁煙を継続するために自分に合った方法を医師と相談していきます。
☆注意点
 このお薬はあくまで『禁煙の補助』のためのお薬です。禁煙しようとする強い意志が重要となりますので、禁煙に向かって頑張りましょう。また、使用期間中に万一喫煙をしてしまいますと、過量のニコチンにより頭痛・めまい・吐き気などが現れる恐れがありますので注意してください。

トップページへ戻る