転ばぬ先のセルフチェック!
かぜ要注意度
 
 年明けからかぜをひてしまった、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 かぜは、かぜのウイルスに感染して発症します。空気中に漂っているウイルスが体内に侵入し、鼻や喉、胃などの粘膜に付着して、炎症を起こしてしまうのです。
●当てはまる項目をチェックしてください。
    帰宅時に手洗い、うがいをしない
  2  人が大勢集まるところに、よくでかける
  3  栄養のバランスが偏った食生活を送っている
  4  最近、疲れがたまっている。また、睡眠もとれていない
  5  運動不足だ
  6  暖房の温度は高めに設定している
  7  喫煙している
     チェックの数が多いほど、かぜをひきやすいといえます。
 
 外から帰ってきたら、手洗い、うがいをして、手や喉についたウイルスを洗い流しましょう。
 
 大勢の人がいる場所は、空気中のウイルス飛散量が多くなります。人が集まる場所へでかけたときは帰宅後、手洗いうがいだけではなく、衣服も着替えるようにしましょう。
 
3、4、5 身体の抵抗力がさがると、かぜをひきやすくなります。忙しいときでも、栄養のバランスがとれた食事を心がけ、しっかりと休養、睡眠をとりましょう。適度な運動も、体力向上につながります。
 
6,7 室温が暖かすぎると、身体の抵抗力はさがってしまいます。暖房は18〜20度ぐらいに設定しておきましょう。また喫煙は、喉や気管支の粘膜をいためるだけでなく、身体の抵抗力も低下させます。


−すぐに役立つ暮らしの健康情報−こんにちわ 2006年1月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載

トップページへ戻る