はつらつ健康ナビ
はつらつ健康ナビ
大豆はすごい!
 大豆は「畑の肉」といわれるほど、良質なたんぱく質が豊富です。これを筆頭に、大豆には多くの栄養素が凝縮されています。(表1参照)。
 これらの栄養素により、
血圧や血中のコレステロール値の上昇を改善し、動脈硬化を予防する・骨粗鬆症を予防する・便秘や肌荒れを解消する・がんを予防するなどの効果が期待できます。また、集中力や記憶力を高めたりもしますから、身体だけではなく、頭の「ハツラツ」効果も期待できます。
 
 大豆に含まれる主な栄養素 (表1)
たんぱく質・炭水化物・脂質
たんぱく質
食物繊維
オリゴ糖
サポニン
レシチン
リノール酸
など
ビタミン・ミネラル
ビタミンB群
ビタミンE

カルシウム

カリウム
など
 
大豆製品を食べよう!
 栄養満点、頭も身体もハツラツにする大豆。そんな大豆にも、欠点があります。それは、消化が悪いこと。
 そこでお勧めなのが、豆腐や納豆、味噌などの大豆製品です(表2参照)。
 大豆をそのまま食べるより、栄養素の吸収率が上がる食材もありますし、納豆のように、栄養素の含有量が増えるもの、大豆にはない栄養素を含んでいるものもあります。
 そして何より、調理しやすく、味もバリエーションに富んでいます。
 2月3日は節分です。これを機会に、毎日の食卓にもう1品、大豆製品を加えてみてはいかがでしょうか。
 

 おいしい!大豆製品あれこれ (表2)
豆腐 消化がよく、大豆の栄養素を効率よく摂取できる
納豆 ビタミンKやB群などが大豆よりも豊富
その他の大豆製品
味噌 醤油 厚揚げ 油揚げ 湯葉 おから 
凍り(高野)豆腐 がんもどき きな粉 豆乳 
など
 
 
−すぐに役立つ暮らしの健康情報−こんにちわ 2006年2月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載
トップページへ戻る