備えあれば憂いなし
海外旅行の準備
 
 夏休みを利用して、海外へでかける方も多いことでしょう。そこで今回は、楽しい海外旅行にするために必要な「医学的」準備を、とあるご夫婦とともに確認してみましょう。

薬と衛生用品を持っていこう
「お母さん、やっと海外旅行だね」
「子どもたちも手が離れたし、のんびりしましょうね、お父さん」
 夫婦水入らずで海外旅行。楽しそうに荷造りされていますが、どうやら薬や衛生用品の準備がまだのようです。
「お母さん、常備薬や絆創膏は入れたかい?」
「大丈夫よ、観光地に泊まるんだし、現地調達で何とかなるわよ…」
 確かに近年、観光地であれば薬剤や衛生用品が手に入りやすくなりました。しかし、言葉がうまく通じず、適切なものが手に入らないケースもあります。また、薬剤によっては、効き目が強すぎたり、身体にあわない可能性もあります。いつも使用しているものを準備しておくと安心です。
 持病があり、医師の処方を受けている方は、担当医と相談し、滞在期間の日数分よりも多めに処方してもらうことをお勧めします。
 これらの薬剤や衛生用品は、いざというときに手元にないと困るケースがあります。常に持ち歩くカバンに入れておくとよいでしょう。 
 
STEP2 現地の状況を把握する
「頭痛薬にかぜ薬に胃腸薬…。高血圧の薬も、お医者さんに多くだしてもらったし、薬の準備は
  OKだ」
「備えあれば憂いなし、ですものね。ところでお父さん、現地の治安は大丈夫?」
「ああ、外務省のホームページで確認したから、心配ない」
「感染症の心配は?」
「大丈夫だよ。ホテルに泊まるんだから、そんな心配しなくても…」
 いえいえ、油断は禁物です。観光地のホテルに泊まっていても、食べ物を媒介とする感染症にかかることが少なくありません。また、地域によってはマラリヤやデング熱などの感染症が流行していることがあります。厚生労働省検疫所や外務省が発信している情報を、ホームページなどで確認し、現地の感染症事情をチェックしてください。また、現地の医療事情、緊急連絡先などを知っておくと安心です。
「そうか、ここでもまた、備えあれば憂いなし、ということか」
「そうね。でも、もう安心ね」
 いいえ、まだ大事なことが残っています。
夫婦「えぇ!まだあるの!?」
 
STEP3 予防接種を受ける。英文診断書の準備など
 まずは、予防接種です。海外へ渡航する際、滞在する期間や地域によっては、予防接種が必要になります。厚生労働省検疫所や各地の検疫所(表参照)に確認し、予防接種を受けてください。また、予防接種を受けられる医療機関もあります。
「予防接種は大丈夫。もう済ませてある」
 次に、健康診断です。海外では風土の違いにより、体調を崩しやすくなります。ですから、渡航前に健康かどうか、かかりつけ医にチェックしてもらうことが大切です。また、歯科検診も受けておきましょう。
「そうね、旅先で調子が悪くなったら、つまらないものね」
 そして、英文で書かれた健康診断書や予防接種証明書などの書類を用意しておくと安心です。健康診断書は、その人の健康状態や病歴、薬剤アレルギーなどが書かれています(図参照)。いざというとき、現地の医師に提示すれば、診療や治療、薬の処方などがスムーズに行われます。
 また予防接種証明書は、どういった予防接種を受けたのか証明してくれるものです。国や地域によっては、入国する際に提示を要求されることがありますので、なくさないようにしてください。
 これらの英文書類は、健康診断書であればかかりつけ医に、予防接種証明書であれば予防接種を行った機関に書いてもらいましょう。また、医師が処方した薬剤を持っていく場合は、英文の薬剤リスト、お子さんが同行する場合は、英文の母子手帳もあった方がよいでしょう。
「いやはや、海外へ行くには沢山の備えが必要だな」
「でも、備えあれば憂いなく、楽しい旅行になりますもの。
  しっかり準備しましょうよ、ね、お父さん」
「そうだな、お母さん」



英字診断書
英字診断書には以下の項目が記入されます
《旅行者の情報》
・住所、氏名、連絡先、パスポートNo
・薬物などのアレルギーの有無
・血液型
・治療中であれば、その疾患と服用している薬剤、治療内容など
・過去に罹患した大病や手術歴など
《その他の情報》
・発行日(必要であれば検査日)
・記入した医師の氏名と病医院名、病医院の所在地、連絡先など
※上記は一般的な内容であり、英字診断書の内容は人により異なります
各地の検疫所
名称 電話
小樽検疫所 0134
22-4162
仙台検疫所 022
367-8101
成田空港検疫所 0476
34-2310
東京検疫所 03
3599-1515
横浜検疫所 045
201-4456
新潟検疫所 025
244-6569
名古屋検疫所 052
661-4131
大阪検疫所 06
6571-3522
関西空港検疫所 0724
55-1282
神戸検疫所 078
672-9653
広島検疫所 082
251-1836
福岡検疫所 092
293-3585
那覇検疫所 098
868-1674
※電話番号は、各検疫所の検疫課
  の番号です
 
 近年、海外旅行は珍しくなくなりました。大勢の方が海外に渡航し、楽しい思い出を胸に、日本へ帰ってきます。しかし反面、楽しいはずの旅先で、けがや病気になってしまうことも、少なくありません。
 備えあれば憂いなし。いざというときのために、しっかりと準備をして、海外へと旅立ちましょう。

※厚生労働省検疫所ホームページ「海外渡航者のための感染症情報(http://www.forth.go.jp/)」
  外務省ホームページ内「在外公館医務官情報・世界の医療事情(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/index.html)」
 
 


−すぐに役立つ暮らしの健康情報−こんにちわ 2006年7月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載
トップページへ戻る