はつらつ健康ナビ
プールでエクササイズ
 近年、効果的な有酸素運動として、また安全なスポーツとして定着したアクアエクササイズ。とくに水中ウォーキングやアクアビクスは、水泳を凌ぐ人気があります。
 水中ウォーキングやアクアビクスは、「泳ぐのが苦手」という方でも、水中で身体を動かせます。ですから誰にでも、水泳同様、あるいはそれ以上に水中での運動の利点(下表参照)を活かした運動ができるのです。
 性別や年齢を問わず行えて、運動の強度や種類も豊富なアクアエクササイズ。ぜひ、お試しください。
アクアエクササイズの利点
@有酸素運動
プールで行う運動のほとんどは、ダイエットや健康増進に効果がある有酸素運動です。
Aけがが起こりにくい
水の浮力により、膝や足首などの関節への衝撃が少なく、また、転倒する心配もほとんどありません。
B関節の動く範囲(可動域)がひろがる
水の浮力などの力で、陸上で動かすときよりも、関節の可動域が広がります。
C全身の筋肉を効率よく動かせる
水の抵抗により、全身の筋肉をくまなく使用することになります。まさに全身運動です。
Dお年寄りや疾患のある方にもお勧め
Aの理由などから、お年寄りや心臓に疾患がある方、糖尿病などで激しい運動が困難な方でも楽しめます。ただし、かかりつけ医などと相談してから行ってください。
Eリハビリにも効果的
A〜Cなどの理由から、けがの後のリハビリにも最適です。また、関節に痛みのある方でも、あまり痛みを伴なわずに運動できます。かかりつけ医と相談して行ってみてください。
 このほか、水の抵抗を大きくする補助具を使用すれば、その人に適した運動強度を得ることもできます。また、屋内のプールであれば、季節や天候に左右されず、いつでも行うことができます。

−すぐに役立つ暮らしの健康情報−こんにちわ 2006年8月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載
トップページへ戻る