はつらつ健康ナビ
お肌の悩み改善
 
 お肌の不調は、顔など目に見える場所に現われるので、気になります。今回は、ブツブツ肌とガサガサ肌、この2つの原因とケア方法を調べました。乾燥しがちになるこれからの季節、肌を優しくいたわりましょう。
ブツブツ肌
原因は?
 大人になってからの吹き出物の原因は、ストレスや生活習慣の乱れにより、皮脂が過剰に分泌され、毛穴に雑菌が繁殖することで起こるといわれています。吹き出物が気になる方は、次の項目をチェックしてみてください。

 月経前である
 便秘になることが多い
 脂っこいものが好きである
 食事時間が一定でない
 睡眠が充分とれていない
 ストレスがたまっている
チェックの数が多い人ほど、吹き出物に注意したい
対処法は?
 吹き出物の解消には、何より肌を清潔にすることが必要。お化粧は毛穴をふさぐため、薄く塗り、帰宅したらすぐ洗顔しましょう(洗顔料が残らないよう注意!)。また、肌だけの問題と考えず、普段の生活習慣を見直すことも大切。
ガサガサ肌
原因は?
 乾燥や、洗剤、薬品などによって、皮膚の表面の角質層が傷つき、内部に蓄えられている水分が蒸発して、潤いが失われてしまうのが原因。
対処法は?
 一度肌が荒れてしまったら、できるだけ刺激物となるものを遠ざける必要があります。水仕事の際には、必ずゴム手袋を着用しましょう。荒れた肌は少しの刺激に対しても過敏になっているので、化粧品なども低刺激のものにするとよいでしょう。また、肌が乾燥すると、かゆみが生じるため、それをかいてしまうと、ますます肌が荒れるという悪循環に…。お風呂上がりは、身体に保湿剤をつけるようにしましょう。また、ハンドクリームは1日数回こまめにつけるようにします。
−すぐに役立つ暮らしの健康情報−こんにちわ 2006年11月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載
トップページへ戻る