ちょっと気になる 500 文字

「電子マネー」

 電子マネーとは、お金をデータ化し、専用のカードや携帯電話を介して代金を支払ったり、インターネット上で使用したりできるようにしたもの。とくに近年、カードや携帯電話を専用の端末にかざすだけで、品物代や電車賃を支払える場所が増えてきています。
 こういった、外出時に利用できる電子マネーには、先にお金を入金(チャージ)して使用する「先払いタイプ」と、クレジットカードなどと連動し、使った金額を後から支払う「後払いタイプ」があります。先払いタイプは、チャージしたお金がなくなると再びチャージしなければなりません。後払いタイプにはその手間はありませんが、その便利さゆえ、使い過ぎてしまう危険性があります。
 また、カードを発行している企業によって、使えるお店や機関が限られる場合もあります。電子マネーは便利ですが、これらの違いをよく理解して、自分にあったものを選んだほうがよいようです。
 なお、携帯電話で電子マネーを使うには手続きが必要です。また、電子マネーを使用できる機種(対応機種)と使用できない機種があります。詳しくは、お使いの携帯電話会社にお問い合わせください。
 
−すぐに役立つ暮らしの健康情報−こんにちわ 2008年1月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載

トップページへ戻る