はつらつ健康ナビ
正しい姿勢で得る健康
 
正しい姿勢をとってみよう
 まずは、身体の余計な力を抜いてください。頭のてっぺんを意識し、上から引っ張られているつもりになって、@〜Fのポイントに注意しながら、真っすぐな立ち姿勢をとってみましょう。
 
@あごを軽く引く
A肩の力を抜き、左右どちらかに傾かないようにする
B腕は自然に両脇に下ろす
C軽く胸を張る
Dお腹やお尻がでっぱらないようにする
E膝を伸ばす
F両足のかかとをつけてそろえる
 
 うまくできたでしょうか?この姿勢を保つのはつらい、疲れると感じた方はいらっしゃいませんでしたか? 実は、そう感じる方ほど、日頃の姿勢がよくない可能性があります。
正しい姿勢がつらい人は…
 例えば、猫背の人の場合、普段は背中側の筋肉が伸びていますが、正しい姿勢をとると、胸側の筋肉が伸びることになります。つまり、筋肉を普段とは逆に使うことになりますから、この状態を維持することを「つらい」と感じるのです。
 しかし、背骨は身体の支柱であるとともに、大切な
神経が集まっている場所でもあります。悪い姿勢によって背骨が歪み、神経が圧迫されると、身体に何らかの不調を引き起こしかねないのです。また、身体に偏った負担を強いたり、内臓を圧迫している可能性もあります。
 最初は疲れるかもしれませんが、正しい姿勢を保つよう心がけてみてください。背筋をしゃんと伸ばした姿は、周囲の人にも好ましく見えるはずです。
悪い姿勢がこんな身体の不調を招くことも…
・ 頭痛 ・ 便秘
・ 肩や首のこり ・ 疲れやすい
・ 腰痛 ・ めまい
・ 内臓の働きが悪くなる ・ 不眠
など
 
−すぐに役立つ暮らしの健康情報−こんにちわ 2008年3月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載
トップページへ戻る