はつらつ健康ナビ
 
 
 緑のある生活に憧れながらも、ガーデニングを敬遠してしまう方には、ガーデニングのための場所がない、水やりなどの時間がとれない、植物につく病害虫が苦手というケースが多いようです。
 そこで、こうした方にもお勧めなのが「エアプランツ」です。エアプランツは室内で栽培できるうえ、水やりは週に1回霧吹きで吹き付ける程度、病害虫の心配もほとんどありません。
自由な発想で楽しもう!
 エアプランツは、中南米などに分布しているパイナップル科チランジア属の植物たちです。最大の特徴は、生育に必要な水分を根からではなく、葉を利用して空気中から吸収することです。このため、土を必要としません。エアプランツというニックネームもそこからきました。
 土がいらないエアプランツは、園芸用の鉢だけでなく、お気に入りの食器、流木、木炭、石など、様々なものを鉢として利用することができます。また、板に貼り付けたり、針金を使って吊るしたり、サボテンなどの多肉植物と組み合わせて飾ったりと、とても自由なディスプレイが楽しめます。
 
育てやすい!エアプランツ
 育て方のポイントは、日当たりと風通しがよい場所にディスプレイを置き、週1回、霧吹きで葉が濡れる程度に水を与えることです。
 ところで、エアプランツを枯らしてしまうという話もよく聞きますが、育てやすいとはいえ、エアプランツも植物。育て方のくわしい情報を本やインターネットで入手して、参考にするとよいでしょう。
 前述のようなディスプレイの方法も紹介されていると嬉しいですね。そこから、色々なアイデアが浮かんできます。
 

トップページへ戻る