生活ほっとニュース

環境省「しんきゅうさん」

1997年に『京都議定書』が採択され、日本は温室効果ガスを6%削減することを公約しました。こうしたなかで、電化製品の省エネ化も大幅に進められてきました。エアコンを例にとると、15年前の同型機種よりも、40%近く消費電力を抑えた商品も開発されています。

電化製品を買い換えるときに、今まで使用していた製品と比べて、どのぐらい省エネになっているのかは気になるところです。こうした声に応えるべく環境省では、新旧家電の省エネ性能を比べられる「しんきゅうさん」というサイトを開設しています。テレビ、冷蔵庫、エアコン、便座、照明器具の5品目で比較が可能です。

使い方は簡単で、現在使っている製品の購入年や大きさ、型番などを入力してサイトを進み、新たに購入を希望する製品を入力し、ボタンをクリックして比較します。一律の製品比較だけでなく、住んでいる地域や使用条件に合わせた比較もできます。また、「しんきゅうさん」には、省エネのための製品の正しい使い方・選び方も載っています。

エアコンフィルターの自動洗浄など、以前は高額商品にしか採用されていなかった機能が、比較的廉価な製品に搭載されるようになったケースもあります。省エネのために無理な買い換をすることはありませんが、いずれ必要が生じたとき、こうしたサイトを利用すると便利です。

 

「しんきゅうさん」http://shinkyusan.com

 

−すぐに役立つ暮らしの健康情報−こんにちわ 2012年8月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載

トップページへ