知るほどTOPICS

身体のゆがみをチェック!

姿勢の美しい人は若々しく健康的に見えます。ある雑誌の読者調査によると、女性の9割近くは身体のゆがみを気にしています。


背骨や骨盤のズレ、筋肉のバランスの崩れ。これらによって身体にゆがみがある場合、健康状態に大きく影響を及ぼします。原因不明の頭痛や疲労、筋肉痛の症状が、身体のゆがみを矯正することで緩和されたという例も数多くあります。

身体のゆがみは、肩こりや腰痛の原因となるだけではありません。ゆがみの影響で、不自然な使い方をして症状を長引かせること、さらには痛む部分を庇うことで、別の部位に痛みをもたらす原因にもなります。

その他にも、内臓が不自然に圧迫されることによって消化器官へ悪影響を及ぼすことや、血液循環、神経の働きへの影響にも注意が必要です。

身体のゆがみは、何が原因で起こるのでしょうか?

その一つは、生活習慣に関係しています。例えば、脚を組んで座る、ペタンと両脚を開いて座るアヒル座り、横座り、寝転んで横向きでテレビを見るといった、普段何気なく行なっている姿勢にゆがみの原因が潜んでいます。実は、このような姿勢は身体に負担をかけている状態なのです。

そしてもう一つは、身体の特定の部位に慢性的な痛みがある場合です。痛みのある部位を庇うことが、身体にゆがみを生じさせる原因になります。

ゆがみをチェック

身体のゆがみを簡単にチェックする方法をご紹介しましょう。

まずは、左右のバランスチェック。

椅子に浅く腰掛け、足の指先を揃えて合わせてみてください。このとき、膝の位置はどうでしょうか?どちらかの足が出っ張るようであれば、骨盤にゆがみが生じている可能性があります。

座っている姿勢を鏡に映してみましょう。左右の肩の高さが同じになるように姿勢を調整してください。そして、身体の軸を真っ直ぐにした状態で脚を交互に組み替えます。このとき、脚の組みやすさに違いはありませんか?違いがあるとすれば、骨盤の位置や身体の軸のゆがみが考えられます。

次に背骨のゆがみのチェックです。

壁に踵をつけて自然な姿で立ってみてください。踵の他に、お尻、肩甲骨、頭が自然に壁につきますか?自然につかない場合は、背骨にゆがみがある可能性があります。

その他には、靴底の減りが左右で違う、よく寝違いを起こす、こうしたこともチェックポイントになります。これらの原因は、身体のゆがみかもしれません。

セルフチェックだけでなく、ご家族や友人に注意深く見てもらうことも身体のゆがみをチェックする有効な方法です。自然な状態で、歩いている姿や座っている姿を見てもらいましよう。

これらのチェックで気になる点がある方は、専門医に相談してください。さらに専門的な検査を受けることができます。

ゆがみ対処法

身体のゆがみに対処するには、姿勢に関して、普段の生活のなかで改善していくことが必要です。ただし、「不自然な姿勢が、楽な姿勢」になってしまっている場合は、運動療法を取り入れていきます。

ここで気をつけなければならないことは、自己判断で運動療法を行なう危険についてです。様々な運動療法がテレビの情報番組で紹介され、本や雑誌も発売されていますが、運動療法は、正しい指導のもとで行なわないと効果がないばかりか、状態を悪化させるケースも起こります。必ず、専門医やスポーツトレーナーの指導を受けてから行なってください。

 

−すぐに役立つ暮らしの健康情報−こんにちわ 2012年12月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載

トップページへ