転ばぬ先のセルフチェック!
食生活充実度
食べ方が重要ポイント

チェック表
当てはまる項目をチェックしてください。
  朝食はきちんと食べる
 
 夜食はほとんどとらない
 
 3食、規則正しく食事をしている
 
 家族と食事をする機会が多い
 
 いつもゆっくり食べている
 
 固い食べ物も好むほうだ
 
 間食はそれほどしない
 
 満腹まで食べずに、腹八分目で
     食べ終える
 
 テレビを見ながら食べるなど
     「ながら食い」はあまりしない
チェックが7〜9…よい習慣性を維持しよう
チェックが4〜6…できるところから改善を
チェックが0〜3…根本から変える必要あり

 
 食生活のバランスはとれていますか?食生活のバランスが崩れると肥満に陥りやすく、様々な生活習慣病を招いてしまいます。健康的な食生活とは食事の量や栄養バランスが適切なことは勿論ですが、どのような食べ方をしているのか、も重要なポイントとなります。
1、2 朝食は脳や身体を働かせるエネルギー源となります。一方、夜食は脂肪として蓄えられます。朝食をおいしく食べるためにも、夜遅い時間の食事は控えましょう。

3 空腹時間が長くなると、反動で食べ過ぎやすく、また脂肪の吸収も高まります。まとめ食いは肥満のもとです。

4 家族や友人との食事は楽しい時間となり、満足感があります。また、ストレス解消にもなります。

5、6 ゆっくり、よく噛んで食べると唾液が多く分泌されます。食事がおいしく感じられ、満足感も得られます。固い食べ物は歯やあごを強くすることはもちろん、早食いの防止にも役立ちます。

7、8 間食や大食いは肥満のもと。意識して、ほどほどで箸を置きましょう。

9 「ながら食い」は食べた割には満足感が得られにくく、食べ過ぎてしまう原因になります。

トップページへ戻る