健康生活あんないナビ
脳を鍛える
運動・趣味を積極的に
 近年、脳の研究が急速に進んでいます。これに伴い、脳の活性化を促すトレーニングが関心を集めています。そこで今回は脳を鍛えるにはどうすればよいか、ご紹介します。
 
★脳を鍛える準備をする
〈しっかり食べて準備万端〉
脳が1日に必要なエネルギーは、全身の筋肉と同じくらいの量です。ですから、ちゃんと食事を摂る、特に朝食をキチンと摂ることが脳の活性化に大切です。また良く噛むと、脳の血行が良くなり、集中力がアップします。
〈睡眠も必要不可欠〉
睡眠には2種類があります。そのうち、「ノンレム睡眠」と言われる、いわゆる「深い眠り」は大脳を休ませるための睡眠です。脳を休息させるためにもシッカリと睡眠を取りましょう。
★「運動が趣味」で脳を活性化!
〈運動を生活に取り入れよう〉
運動をすると全身の血液循環が良くなります。これは脳にとっても大変いいことなんです。脳の血行が良くなると、脳細胞が活性化されるという研究結果も報告されています。散歩や体操など、適度な運動を習慣付けましょう。
〈趣味で脳を活性化〉
指先を使うと脳内の血行がよくなりますから、手芸や楽器の演奏など指先を使う趣味は脳の働きを活性化させます。また読書も脳を鍛えるいい手段と言えます。読書を出来るだけ行いましょう。
★日常生活で脳を鍛える!
〈積極性が大事〉
最近になって「簡単な計算をしているときに脳の働きが活発化する」という研究結果が報告され話題になっています。日頃からあまり難しくない足し算、引き算であれば、なるべく電卓を使わずに自分で計算するようにしましょう。また脳は新しいことにも敏感に反応し、活性化されますから、新しい趣味を始めたり、何かを覚えようとする積極的な気持ちが脳を鍛える第一歩なのです。
トップページへ戻る