健康生活あんないナビ
体調バロメーター
大切な情報を見逃さず
◎ 正しく測ろう ◎
 私たちは具合が悪いとき、身体の状態を知るために体温や血圧を測ったりします。これらは「体調のバロメーター」となるものですが、正しく測定出来ないと、大切な情報を見逃すことになります。是非、この機会に正しい測定方法を覚えておきましょう。
 
★ 体  温
 成人の体温は36度〜37度ですが、人によって個人差があるため、自分の平熱が何度くらいなのかを知っておきましょう。正しい体温を知るには、体温計も電子体温計も10分程度測る必要があります。腋の下で測る場合は、汗を拭いて腕の付け根のくぼんだところに、体温計を斜め45度くらいにして差し込みます。しっかりはさみ、途中で動かさないようにしましょう。
  
★ 血  圧 血圧基準                  表1
 最近は家庭用の血圧計がたくさん出回っているので、血圧に不安がある人は1台備えておくとよいでしょう。血圧は15分ほど安静にしたあと、リラックスした状態で測るようにしましょう。毎日記録する場合は起床時のまだ横になっている状態で測定します。正常血圧、高血圧の基準は表1の通りです。
収縮期血圧 拡張期血圧  
120未満 80未満 至適血圧
130未満 85未満 正常血圧
130〜139 85〜89 正常高値血圧
140〜159 90〜99 高血圧(軽症)
160〜179 100〜109 高血圧(中等症)
180以上 110以上 高血圧(重症)
140以上 90未満 収縮期高血圧
 
★ 体  重
 体重も身体の調子を知る重要なバロメーターとなります。夕食前や入浴後など、時間を決めて毎日測るようにしましょう。いま話題のBMIの計算式は次の通りです。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

 この計算式に自分の体重、身長をあてはめてBMIを出して下さい。結果が22に近いほど良い、とされています。ただし、値が良くても体脂肪が多い“隠れ肥満”の場合もありますので、体脂肪も合わせて測定してみるとよいでしょう。
トップページへ戻る