健康生活あんないナビ
ぐっすり快眠作戦

5人に1人は不満足?

 睡眠の悩みを抱えている方は意外に多く、ある統計では成人の5人に1人は「自分の睡眠に満足していない」と思っている、というデータもあります。では、どうしたら快眠が出来るのでしょうか。
あなたの睡眠不満はどれ?
 「睡眠に満足していない」と言っても、「寝つけない」「睡眠中に何度も目を覚ます」「朝早く起きてしまう」「充分に寝ているハズなのに、昼間に眠くなる」など、理由は様々です。そこで解消法を別表にまとめてみました。これを参考にして「良質な睡眠=快眠」を手に入れてください。ただ、睡眠がなかなかうまくいかない方の中には「睡眠時無呼吸症候群」や「むずむず脚症候群」「うつ病」といった疾患が原因になっている場合もありますので、気になる方は一度、専門医に相談してみてください。
タイプ別睡眠不満解消法
★寝つけない(年代を問わず)
 @なるべく毎朝、同じ時間に起きて朝日を浴び、朝食をキチンと食べるA就寝前に、ぬるめのお湯につかる、音楽を聴く、軽い読書など、1時間前くらいからリラックスタイムをとるB無理に同じ時間に寝ようとせず、眠くなったら床に就くくらいの感覚でCお腹が空いていると寝付きにくいので、空腹ならホットミルクや消化のよい甘味などを少し食べるD就寝前の喫煙やコーヒーなどの刺激物は控えるE眠れないことを気にするとますます寝つけなくなるので、あまり気にしない
★何度も目を覚ます・朝早く起きる(中高年、とくに高齢者に多い)
 @寝る時間を遅くしてみる、早く起きあがるなど寝床にいる時間を少しだけ短くしてみるA昼間、あまり歩かない方は意識的に外出するなど、少し活動的な生活をしてみるBアルコールは飲み過ぎると深い眠りが得られないため夜中に起きてしまうこともあり、飲み過ぎに注意
★充分寝ているハズなのに昼間眠い(若い世代に多い)
 寝ている時間が長くても眠れていなかったり、眠りが浅い場合もあります。前記2タイプの解消法を試してください。それでも解消しなければ専門医に相談することです。
 
トップページへ戻る