広報誌 南東北

第229号

1食で1口ご飯を減らす

 さて今月の話題は、減量=メタボ対策です。
 世の中こぞってダイエットブームですが、うまくいく方は意外に多くありません。志半ばであきらめる人の割合が非常に高いですね。そこで今月は減量がうまくいく可能性を探ってみたいと思います。
 減量を成功させるコツは具体的な数値をあげてそこから適切な行動目標を掲げることに有ります。何をいつまでにどうするか、そのために日々の生活の中で何を実行しなければならないのか、を1日単位で数値に落とし込み、進めていくことが大切です。たとえば、腹囲を3ヶ月で3p減らすとすると、腹囲1pが体脂肪1s、約7000kcalに相当しますので21000kcalを減らすことになります。ひと月で7000、1日あたり約233kcalの計算になります。
 そこで、食事と運動でのエネルギー配分を考えます。ご飯茶わん一膳160kcalですので、1日で1膳減らせれば残り約70kcalを運動で減らすことになります。これはもともとの体重が60sの人であれば約17分間の歩行運動に当たります。
 一食で一口分のご飯を減らし、朝、出勤で5分、お昼休みに5分、帰りがけに7分歩くというようにすれば何となくできそうな気になりませんか。記録をとり、プロセスを楽しむことも大切です。そしてこの計画を家族や同僚に話して有言実行の人になりましょう。
 (チーフトレーナー 仲田貴之 電話:024-991-1045)

減量成功への近道!

トップページへ戻る