広報誌 南東北

第230号

南東北グループで入社式


入社式であいさつする渡邉理事長
 総合南東北病院をはじめとする南東北グループの平成23年度合同入社式が3月27日(日)に当院北棟NABEホールで行われました。グループ全体で255人が採用され、このうち142人が出席、震災の逆境にあっても予定通りの開催となりました。
 県内に展開する一般財団法人 脳神経疾患研究所に属する施設では総合南東北病院に医師10人を含む72人、福島市の南東北福島病院には21人で、他も合わせて114人が入社。その他、須賀川市の医療法人三成会 南東北春日リハビリテーション病院には10人、郡山市の社会福祉法人 南東北福祉事業団に32人、宮城県岩沼市の医療法人将道会 総合南東北病院に27人、青森県八戸市の医療法人謙昌会 総合リハビリ美保野病院に12人、東京都中野区の医療法人財団健貢会 東京病院に60人となっています。
 式では来賓祝辞のあと渡邉一夫理事長から辞令が手渡され、新入職員が誓いの言葉を述べました。渡邉理事長は「医療人として自ら行動し、1日も早く仕事に慣れて、業務に専念してください」などと講話しました。

平成23年度医学健康講座

 興味深い演題決まる トップは渡邉理事長が
 総合南東北病院がもう20年来、毎月開催してきていて、もはや名物行事となっている「医学健康講座」が平成23年も継続して開催されます。その新しい講座内容と日程が決まりました。
 恒例によって、第1回は渡邉一夫理事長が務め、4月21日(木)に「最近の医学情報」の演題で講演します。続く5月の講座は5月18日(水)午後2時から病院北棟1階のNABEホールで開かれます。講師は心臓血管外科の菅野恵先生で「肥満と循環器系外科疾患」の演題で講演します。肥満や喫煙習慣などに潜む危険性についてのお話ですので、ぜひ奮ってご聴講されるようお待ちしております。
 5月以降の日程は別表のとおりです。どれも興味深く健康管理に役立つ内容ですので、引き続きご聴講ください。
 開催は原則として「第3木曜日午後2時からの開催」となっていますが、講師の都合により、5月は水曜日、12月は金曜日の開催となりました。当日はご注意願います。会場はいずれも病院北棟1階のNABEホールです。
5月18日
(水)
肥満と循環器系外科疾患

菅野  惠(心臓血管外科)

6月16日
(木)
やさしい虫歯の話

渡部 光弘(歯 科)

7月21日
(木)

ロコモティブシンドロームのお話

鹿山  悟(整形外科)

8月18日
(木)

がんの痛みをがまんしない〜緩和ケアがあります!〜

半澤 浩一(麻酔科)

9月15日
(木)

明るく生きる方法 〜明るさを失わないためには〜

樋口 健弥(総合診療科)

10月20日
(木)
胃がんの話

寺西  寧(外 科)

11月17日
(木)

冬季感染症 〜インフルエンザとノロウイルス〜

高木 光恵(感染管理担当 看護師長)

12月16日
(金)
脳下垂体とホルモン異常 池田 秀敏(脳神経外科)

平成24年
1月19日

(木)

がんによる気持ちのつらさ 〜緩和ケアって知ってますか?〜

宮元 秀昭(呼吸器外科)

2月16日
(木)
狭心症のお話

小野 正博(循環器科)

3月15日
(木)
床ずれのはなし

柴崎 真澄(褥瘡管理担当 看護師長)

(※診療の都合などにより日時が変更される場合があります)
トップページへ戻る