広報誌 南東北

第231号

県言語聴覚士会で総会と講演会開く


佐場野先生による教育講座
 5月15日(日)に総合南東北病院中央棟大講堂で、当院の神経心理学研究部門の職員も会員になっている福島県言語聴覚士会の平成23年度総会・講演会が開催されました。当日は、従来の会員の他に新入会員も加わり賑わいを見せました。
 総会は佐場野優一会長(福島県総合療育センター)と、佐藤睦子第12回目本言語聴覚士学会会長(総合南東北病院 神経心理学研究部門科長)のあいさつがあったあと、平成22年度の事業報告、平成23年度の事業計画について話し合われました。
 総会終了後には佐藤睦子先生を座長に、佐場野優一先生により「小児領域の言語療法-過去・未来・現在-」と題した教育講演も行われました。

初めて虫歯の演題での講座

 6月の医学健康講座
 総合南東北病院が毎月開催している医学健康講座の6月の講座は6月16日(木)午後2時から病院北棟1階NABEホールで開かれます。講師は歯科の渡部光弘先生で演題は「やさしい虫歯の話」です。歯科のドクターがこの講座に登場するのは初めてです。南東北医療クリニックでは従来の歯医者さんだけでなく本格的な口腔外科を充実させており、歯の治療も目覚ましく進歩を遂げております。渡部先生は最新の虫歯予防や治療などをわかりやすく解説します。ぜひ大勢のご聴講をお待ちしております。送迎バスは郡山駅前発午後1時の病院送迎バスをご利用ください。帰りは病院発午後3時25分です。
トップページへ戻る