広報誌 南東北

第237号

トレーニングはタイムマシン!?

身近な運動で若返りを

さて今回は物理学のお話を少しだけ…などと大げさですが、9月の23日に名古屋大学などの国際研究グループが素粒子の「ニュートリノ」は光よりも早いという実験結果を発表しました。徹底した検証を待たなければなりませんが、もしこの結果が正しいとなれば、物体は時間をさかのぼることが可能になるので、アインシュタインの相対性理論では不可能とされた「タイムマシン」も可能になるわけです。
一方、トレーニングがもつ可能性ですが、加齢とともに衰えゆく機能や能力、いわゆる「老化」を遅らせたりまた可逆的に働いたりする(若返る)ことも可能といわれています。たとえば80歳や90歳の方でもウェイトトレーニングのトレナビリティー(効果)は証明されていますし、日々のトレーニングによって免疫力を高め健康になることも知られております。
身体は効率のよいトレーニングによって、時をさかのぼります。若々しさと活動力を取り戻し、アクティブな生活を手に入れることも決して不可能ではありません。これはまさに「タイムマシン」。しかもニュートリノよりもずっと手の届くところにあります。明日からと言わず今日から、トレーニングというタイムマシンに乗って過ぎ去った時を手に入れましょう。そこには若き日のあなたが立っていることでしょう。
(エルフィット チーフトレーナー 仲田貴之 郡山市八山田3-8-3 TEL024-991-1045)

 

トップページへ戻る