広報誌 南東北

第245号

7月29日に記念式典・祝賀会 新百合ケ丘総合病院

いよいよ8月1日にオープン

オープン間近の新百合ヶ丘総合病院
総額220憶円と5年の歳月を掛けて川崎市麻生区に建設中だった南東北グループの「新百合ヶ丘総合病院」が完成、いよいよ8月1日にオープンします。同グループでは8番目の病院。開院に先立ち7月29日に同病院で記念式典と祝賀会が開かれます。川崎市で初のPETなど最先端の機器と医療技術を備えた新しい型の病院とあって地元の期待も大きい。
同病院は、神奈川県北部の病床数不足解消を目指し川崎市が平成18年に公募した計画に南東北グループの医療法人社団三成会(須賀川市・渡邉一夫理事長)が応募。平成22年9月から小田急線「新百合ヶ丘駅」近く(徒歩10分)に5万2800uの用地を取得し建設中でした。
病棟は地上6階・地下2階建て、延べ床面積は3万2250u。病床数は377床で郡山市の総合南東北病院(461床)に次ぐ規模です。
医療設備では、がんの早期発見・診断に有効な川崎市で初のポジトロン断層撮影装置(PET)を2台導入するほか核磁気共鳴画像装置(MRI)や手術ロボット、放射線治療装置のサイバーナイフなどの先端機器を整備。また手術室は10室、集中治療室(ICU)は10床あります。
診療科目は川崎市から設置要望があった救急と小児科、産婦人科のほか脳神経外科など全診療科目に対応。東日本大震災を教訓に敷地内に災害対応のヘリポートも完備、地元医師会や医療機関と連携を密にして地域医療の充実に貢献します。職員は医師50人、看護師300人、近い将来530人体制にする予定です。
当面の目標は、外来患者数が1日平均1,000人、手術は年間5,000件を目指します。病院へのアクセスは開院後、新百合ヶ丘駅から直通の路線バスが運行される予定です。同グループでは5年前、東京駅近くのオフィスビル内に「東京クリニック」を開設したほか東京都中野区に2年前に経営を引き継いだ総合東京病院(250床)があり、新百合ヶ丘総合病院と合わせ首都圏の一大医療拠点となります。
開院の記念式典と祝賀会は7月29日(日)正午から同病院で関係者を招いて開催します。また近隣の診療所や住民への内覧会を7月28日(土)、メディア向けの内覧会を同30日(月)に開く予定です。

新棟の建設着工、来秋完成 南東北新生病院


鍬入れする渡邉理事長

新生病院の完成予想図
医療法人社団新生会(渡邉一夫理事長)の南東北新生病院新棟安全祈願祭が6月26日午前11時から郡山市八山田の仮設病棟北で行われ、病棟再建がスタートしました。
同病院は同市細沼にあった旧保科病院で、昨年3・11の東日本大震災で倒壊寸前の甚大な被害を受けたが、総合南東北病院の全面的な支援を受け同病院北に仮設病院(病床156床)を設けて診療を再開していました。仮設病棟は2年の制限があるため新病棟の再建計画を進めていました。
祈願祭には関係者ら約60人が出席、神事のあと渡邉理事長と工事を請け負った熊谷組の大田弘社長が鍬入れ。続いて渡邉理事長はじめ松本秀一南東北新生病院長、寺西寧総合南東北病院長らが玉串を捧げ工事の無事を祈りました。
ついで総合南東北病院に会場を移し直会が行われ、渡邉理事長と松本院長があいさつ。来賓の鈴木弘志福島銀行常務執行役員の祝辞、大田社長のあいさつに続き五十嵐忠行新生会理事の音頭で乾杯し新病棟の早期完成を祈りました。
新病棟は総工費約16億円をかけ、1万500uの敷地に鉄筋コンクリート造り地上4階塔屋1階建て(延べ床面積約7630u)を熊谷組東北支店が来年10月末までに建設。病床数156床で診療を再開する予定です。

第8回 すこやか子ども食育健康フォーラム

子どものやせ過ぎは問題です

フォーラムで講演する村田先生
第8回すこやか子ども食育健康フォーラムは6月24日(日)午前10時から郡山市の総合南東北病院NABEホールで開かれ、約60人の市民たちが子供の成長を願い正しい食の知識を学び合いました。
当院と和洋女子大(市川市)などとの共催。午前中は会場に健康相談コーナーが設けられ、村田光範東京女子医大名誉教授・南東北医療クリニック非常勤医師が「気になる子どもの低身長」に関する不安の健康相談を受けました。
午後からは村田光範先生が「戦後から現在までの日本人小児の体格の変化について〜このままでは日本の子どもの将来が危ない」と題して講演。「子どもの肥満もだが、もっと問題なのはやせすぎ」と指摘しました。続いて仁愛大学健康栄養学科の桑守豊美准教授が「放射能汚染から身を守る食生活のあり方」と題しチェルノブイリの現場報告や本県川内村の野菜の放射線量測定の状況を説明。「塩漬けや酢を使う調理も身を守る方法の1つ」と話しました。大棟耕介日本ホスピタル・クラウン協会理事長は「笑いの力〜コミュニケーションと心のケア」と題し道化役を実演、心のケア法を披露しました。
トップページへ戻る