相談課からのメッセージ

「出産育児一時金」

10月から42万円に

 平成21年10月1日から出産育児一時金が、これまでの「38万円」から4万円増えて原則「42万円」になります。また、「産科医療補償制度」(分娩に係る事故により重度の脳性マヒとなった赤ちゃんと家族の経済的負担を速やかに補償する制度。出産を扱う病院が、赤ちゃん1人につき掛け金3万円を負担する)に加入していない病院などで出産した場合は「39万円」を受けられるようになります。
 これまでの出産費用の平均が約42万円であることを考えると大部分を出産育児一時金で賄うことが出来ることになり、まとまった出産費用が手元に無くても、お金の心配をせずに安心して出産に臨むことが出来るようになります。今回アップされた出産育児一時金の制度は出産の経済的負担を軽減するため医療保険から支給されるものです。
直接、出産費用に充てる仕組みに変更も
 10月1日からは、出産育児一時金を直接、出産費用に充てることが出来るよう、原則として医療保険者から病院などに出産育児一時金を直接支払う仕組みに変わります。手続きは簡単で、健康保険証などを持参の上、出産を扱う病院などに直接支払いを申し込むだけでいいのです。ですから退院するときは、出産にかかった費用から42万円を差し引いた差額のみを支払うだけで済みます。費用が42万円より少なければ差額分は医療保険者に請求して加入者本人が受け取ることになります。
トップページへ戻る